ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 上下水道部 > 上水道課 > 水質検査計画と結果

水質検査計画と結果

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月25日更新

本文

「水質検査計画」とは何ですか?

上下水道部が水道の水質検査についてお客様にわかりやすくご説明するために、水質検査の項目、地点、頻度などを示した計画のことです。
上下水道部では、この計画に沿って水質検査を行い、その結果を公表するとともに、水質管理の改善や翌年度の検査計画に反映させます。

資料

この資料は上下水道部窓口にもありますのでご覧下さい。

「水質検査計画」によって何が変わるのですか?

下図(水質検査計画策定の流れ)のとおり、お客さまのご意見を今後の計画に反映させるプロセスが組み込まれており、水質検査がお客さまにとってより身近なものになります。

水質検査計画の策定に関するフロー図

水質検査の結果

上記の計画に従って実施した、水質検査の結果は皆さんにお知らせしています。

水質検査結果(令和6年1月実施分)について

  • 採水年月日/令和6年1月10日
  • 検査期日/令和6年1月10日から令和6年1月17日
  • 検査機関/仙台市水道局浄水部水質管理課

塩竈市水道部では、本年度の水質検査計画に基づき水質検査を行い、常に水道水の安全をチェックしています。蛇口で安全で良質な水道水を飲んでいただけるよう主に次のような水質検査を行っています。

毎日検査

給水区域内から選定した11箇所(浦戸含む)の蛇口で、色・濁り・Ph値・消毒の残留効果を毎日確認しています。すべてのチェックポイントにおいて異常はありませんでした。

基準項目検査

梅の宮浄水場配水池および市内4箇所の水質チェックポイントにおいて水質基準項目(51項目)の検査を年4回行っています。別表(水質検査結果書)は令和元年に行った検査結果ですが、すべてのチェックポイントにおいて法令で定められた水質基準に適合しており安全な水道水であることを確認しています。

資料

令和5年度の水質検査結果

過去の水質検査結果

水質検査結果はPDF形式で作成しています。

関連のリンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>