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相談受付の再開時期は未定です。ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※お急ぎの相談の場合は、宮城県消費生活センター(022-211-3123)へご相談くださいますようお願いいたします。宮城県消費生活センターホームページ<外部リンク>
本市で受け付けた昨年度の相談傾向です。
・相談件数:116件(前年に比べて21件の減少)
・契約者別相談件数:60代以上が44件 ※全体の約3分の1
・最も多かった相談:
(1)「通信」関連(79件)…通信販売での定期購入の解約、ネット上での投資・副業トラブルなどの相談。
(2)「住居」関連(9件)…訪問販売などによる住宅修理に関する相談や工事への不安など。
さらに詳しい情報については概要版に記載しておりますので、下記よりご確認下さい。
・令和6年度塩竈市消費生活相談の概要 [PDFファイル/211KB]
弁護士による消費者被害・トラブル無料相談会(詳しくはこちら電話相談会チラシ [PDFファイル/283KB])
出前講座メニュー表<42.消費者問題について>をご覧ください。