ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 福祉子ども未来部 > 健康づくり課 > 塩竈市健康増進計画(健康しおがま21プラン)

塩竈市健康増進計画(健康しおがま21プラン)

印刷用ページを表示する 更新日:2024年6月13日更新

本文

塩竈市健康増進計画(健康しおがま21プラン)は、市民一人ひとりが身も心も「健康」であるための道しるべです。個人、そして地域や行政、企業などがどうすれば「健康」を守り、広めることができるのか、指針を示しています。

塩竈市で行っている健康増進活動や、参考になるページを集めました。

塩竈市健康増進計画(健康しおがま21プラン)

第1期健康増進計画(平成17年度~平成24年度) [PDFファイル/1.44MB]

第2期健康増進計画(平成25年度~令和5年度) [PDFファイル/32.61MB]

クックパッド塩竈市公式キッチン「おいしおがまキッチン」

塩竈市のおいしい海産物や郷土料理をたくさんの方に知っていただくため、料理レシピ検索・投稿サイト「クックパッド」に塩竈市の公式キッチンを開設しました。

防災レシピやかんたんレシピ、食生活改善推進員さんが考えたアイデアレシピなど幅広く掲載していきますので、ぜひご覧ください!

クックパッド塩竈市公式キッチン「おいしおがまキッチン」へ<外部リンク>

塩竈市食生活改善推進員会

食生活改善推進員とは、「私たちの健康は私たちの手で!」を合い言葉に、健康の基本である食生活の改善を主なテーマとして活動しているボランティア団体です。

昭和60年に発足、30年以上活動しており、市民の健康づくりや食育推進の担い手として活動の輪を広げています。

塩竈市食生活改善推進員会へ

まちづくりしおがま出前講座

「しおがま」のことを市民の皆さんにより深く理解していただき、「市民が主役のまちづくり」を進めていくために、「まちづくりしおがま出前講座」を開講しています。

市役所担当職員が行政の内容を分かりやすく説明したり、一般企業や市民の方が講師を務め、頭を使って学んだり、体を動かして楽しんだりすることができます。

健康講話や体力測定、料理教室など健康増進に役立つ講座がたくさんありますので、ぜひメニュー表をご覧の上、ご利用ください。

まちづくりしおがま出前講座へ

塩竈市ウォーキングマップ

健康づくりのためのウォーキング普及を目的に健康推進員と協力して作成しました。

平成27年度から毎年ウォーキングマップを活用したウォーキング講習会を実施しています。

コースは東西南北の4コースがあり、それぞれの地域の特徴を活かしたものです。

詳しくは下記ページをご覧ください。

塩竈市ウォーキングマップへ

塩竈市こころの体温計

『こころの体温計』では気軽にストレス度や落ち込み度をチェックできます。

毎日の生活の中で無理が続くと、こころのバランスが崩れやすくなります。

体調が悪いと身体の体温を測るように、「こころがちょっといつもと違う…」と感じたら、「こころの体温計」を使って、あなたや家族・大切な人のこころの状態をチェックしてみましょう。​

詳しくは下記ページをご覧ください。

塩竈市こころの体温計へ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>