ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 総務部 > 政策課 > 地域おこし協力隊(情報発信・地域課題解決型)について

地域おこし協力隊(情報発信・地域課題解決型)について

印刷用ページを表示する 更新日:2024年2月28日更新

本文

塩竈市浦戸諸島では、少子高齢化が進み、基幹産業である漁業従事者の担い手不足や島の振興に携わる人材不足の問題など、様々な地域課題を抱えています。

塩竈市では、島づくりの新たな担い手を確保することを目的に、島に住み、島の一員として、島の魅力発信、地域資源を活かした加工品開発など様々な事業に取組む地域おこし協力隊を2名任用しています。

浦戸  浦戸

地域おこし協力隊員の紹介

吉田 夢(よしだ ゆめ) さん

 浦戸   

  • 活動開始:令和5年11月~

 

高橋 礼奈(たかはし れな) さん

 浦戸

  • 活動開始:令和5年12月~

業務概要

  1. 島の情報発信
  2. 島の資源を活用した加工品・特産品などの商品開発(六次産業化)
  3. 地域コミュニティの活動支援
  4. その他地域の課題解決や活性化につながる活動

浦戸 浦戸6 浦戸7

地域おこし協力隊活動レポート ~うらっこ日記~

地域おこし協力隊の日々の活動内容について、活動レポート「うらっこ日記」で発信しています。ぜひご覧ください!

 浦戸6​ 浦戸5 浦戸7

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>