ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民生活部 > 市民課 > 自動交付機稼働終了のお知らせ

自動交付機稼働終了のお知らせ

印刷用ページを表示する 更新日:2022年3月31日更新

本文

自動交付機が令和2年3月31日で廃止となります

常日頃より自動交付機をご利用いただきまして、ありがとうございます。
塩竈市本庁舎正面玄関脇の自動交付機は、令和2年(2020年)3月31日をもちまして廃止となります。これまで自動交付機をご利用いただいていた皆さんは、以下の方法で証明書取得をお願いいたします。

場所

受け取れる時間

取得できる証明書

必要なもの

塩竈市役所窓口 8時30分~17時15分(平日)

8時30分~18時30分(火曜日のみ・窓口係のみ)

各証明書
戸籍証明書は本籍地が塩竈市の方のみ
委任状を代理人にお預けいただき、証明書をお取りいただくことも可能です。

本人確認書類、認印
印鑑登録証明書の場合は印鑑登録証の提示が必要です

予約発行

(お受取は市役所宿直室)

17時15分~19時(平日)

9時~17時(土日祝日)

住民票の写し(マイナンバーと住民票コードは記載されません)
印鑑登録証明書
課税・非課税証明書

事前の予約が必要です(電話・Fax)

受取の際に必要なもの:本人確認書類、認印、(印鑑登録証明書の取得の場合)印鑑登録証

全国のコンビニ 6時30分~23時
年中無休(メンテナンス時を除く)

住民票の写し(マイナンバーと住民票コードは記載されません)

戸籍謄本・抄本(本籍と住所が塩竈市の方のみ)
印鑑登録証明書
課税・非課税証明書

マイナンバーカード(個人番号カード)

カードに利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)が登録されたもの

塩竈市以外の市区町村役場 9時~17時(平日のみ)
市区町村により異なります。

広域交付住民票
本籍地は記載されません。

顔写真付きの公的な本人確認書類
郵送での請求 郵送申請書類到着後、証明書を作成・返送します。 各証明書※印鑑登録証明書を除く 必要事項を記入した郵送申請書、料金分の定額小為替、本人確認書類の写し、返信用封筒(切手付)

関連リンク

このページをシェアする <外部リンク>