本文
常日頃より自動交付機をご利用いただきまして、ありがとうございます。
塩竈市本庁舎正面玄関脇の自動交付機は、令和2年(2020年)3月31日をもちまして廃止となります。これまで自動交付機をご利用いただいていた皆さんは、以下の方法で証明書取得をお願いいたします。
場所 |
受け取れる時間 |
取得できる証明書 |
必要なもの |
||
---|---|---|---|---|---|
塩竈市役所窓口 | 8時30分~17時15分(平日)
8時30分~18時30分(火曜日のみ・窓口係のみ) |
各証明書 |
本人確認書類、認印 |
||
予約発行 (お受取は市役所宿直室) |
17時15分~19時(平日) 9時~17時(土日祝日) |
住民票の写し(マイナンバーと住民票コードは記載されません) |
事前の予約が必要です(電話・Fax) 受取の際に必要なもの:本人確認書類、認印、(印鑑登録証明書の取得の場合)印鑑登録証 |
||
全国のコンビニ | 6時30分~23時 年中無休(メンテナンス時を除く) |
住民票の写し(マイナンバーと住民票コードは記載されません) 戸籍謄本・抄本(本籍と住所が塩竈市の方のみ) |
マイナンバーカード(個人番号カード) カードに利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)が登録されたもの |
||
塩竈市以外の市区町村役場 | 9時~17時(平日のみ) 市区町村により異なります。 |
広域交付住民票 |
顔写真付きの公的な本人確認書類 | ||
郵送での請求 | 郵送申請書類到着後、証明書を作成・返送します。 | 各証明書※印鑑登録証明書を除く | 必要事項を記入した郵送申請書、料金分の定額小為替、本人確認書類の写し、返信用封筒(切手付) |