ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

証明書の予約発行

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

電話やFAXでの予約ができます。

あらかじめ電話またはファクシミリにて予約を受け付けることにより、執務時間外においても住民票の写し、印鑑登録証明書、所得証明書、課税証明書、非課税証明書(以下「証明書」)の受け取りができます。

取り扱う証明書

  • 住民票
  • 印鑑登録証明書
  • 所得証明書
  • 課税証明書
  • 非課税証明書

予約受付時間

平日午前8時30分から午後4時30分まで(12月29日~1月3日までを除く)

受け取り期日

予約した日から最も近い日曜日までの希望する日に受け取れます。ただし、1月1日から1月3日までを除き、12月最後の開庁日の週に予約したものについては12月31日までとなります。

受け取り場所

市役所宿直室(庁舎東側)

受け取り時間

  • 平日午後5時15分~午後7時
  • 土・日・休日午前9時~午後5時
  • 12月29日~30日午前9時~午後5時
  • 12月31日午前9時~正午

予約・受け取りできる方

本人又は同一世帯の方
ただし印鑑登録証明書については本人のみ。(ご予約の際に、印鑑登録番号をお伺いいたします)
※交付の際に身分証明(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・住基カード(顔写真つき)・健康保険証など)により本人であることを確認いたします。印鑑登録証明書の場合は印鑑登録証が必要です。
※予約の際に、発行の可否等に関してこちらから折り返し電話で連絡させていただきます。

予約・お問い合わせ

  • 市民安全課窓口係TEL355-6494(住民票・印鑑証明)FAX364-1499
  • 税務課市民税係TEL355-5914(所得・課税・非課税証明)FAX364-1119

資料

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>