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税の発行できる証明書・閲覧できる公図や台帳

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

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税務課で発行できる証明書・閲覧できる公図や台帳

税務課で発行できる証明書

  1. 課税・非課税(所得)証明書※平成31年度(平成30年分)については、6月10日(月曜日)から発行となります。
  2. 法人の証明
    1. 事業証明書
    2. 法人市民税納税証明書
  3. 納税証明書
    1. 市県民税
    2. 固定資産税
    3. 国民健康保険税
    4. 軽自動車継続検査用
  4. 固定資産課税台帳登録事項証明書(資産証明・評価証明・公課証明)
  5. 市税に滞納がないことの証明願

閲覧できる公図や台帳

  1. 固定資産税課税台帳の閲覧
  2. 土地台帳・家屋台帳の閲覧
  3. 公図の閲覧

税証明等の交付請求の際の本人確認について

本人になりすました第三者による虚偽の申請を防止し、市民の皆さんの大切な個人情報を保護するため、市税に関する証明の交付を請求する場合には、窓口で身分証明書(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・健康保険証・年金手帳など官公署発行のもの)の提示をお願いいたします。

代理人による請求の場合には、窓口に来た代理人の方の身分証明書を確認させていただきます。

課税・非課税(所得)証明書・納税証明書(軽自動車継続検査用を除く)の発行申請に必要なもの

本人が申請する場合

  • 印鑑
  • 手数料1件(年度、税目)ごとに200円

代理人が申請する場合

  • 代理人の印鑑
  • 代理人の身分証明書
  • 本人の署名、押印がある委任状(代理人が本人と同一世帯で同じ住所の場合は不要です)
  • 手数料:1件(年度、税目)ごとに200円

注意:毎年1月1日が基準日で市県民税の申告等が必要となります。1月1日に塩竈市に住所がない場合は、その年度の証明書は塩竈市で発行することができません。

法人の証明(事業証明書・法人市民税納税証明書)の発行申請に必要なもの

  • 代理人の印鑑、代理人の身分証明書
  • 法人の代表者印が押印されている委任状もしくは代表者印
  • 手数料:1件(事業年度)ごとに200円

市税に滞納がないことの証明書発行申請時の注意点

  • 申請日時点で納期限が到来しているものについて滞納がないことを証明する書類となります。
  • 塩竈市役所の窓口以外で納付した場合は、納付情報が当市に届くまで10日前後かかる場合があります。その際には納付済の領収書をご提示ください。口座振替の場合は記帳済みの通帳など納付履歴を確認できるものをご提示ください。

軽自動車継続検査用納税証明書の発行申請に必要なもの

  • 申請に来る方の印鑑
  • 車検証

車の車両番号(ナンバー)を確認の上お越し下さい。

固定資産課税台帳登録事項証明書(資産証明、評価証明、公課証明)の発行申請に必要なもの

本人が申請する場合

  • 印鑑
  • 手数料:1件(筆、棟、品目、年度)ごとに200円

代理人が申請する場合

  • 代理人の印鑑、代理人の身分証明書
  • 本人の署名、押印がある委任状
  • 手数料:1件(筆、棟、品目、年度)ごとに200円

同居のご家族が請求する場合でも委任状が必要です。

所有者が死亡している場合

  • 所有者の死亡を確認できる書類(除籍謄本等)
  • 申請者が所有者の法定相続人であることが確認できる書類(戸籍謄本等)
  • 印鑑
  • 代理人が来る場合は、代理人の印鑑・身分証明書
  • 相続人の委任状
  • 手数料:1件(筆、棟、品目、年度)ごと200円

法人の場合

  • 代理人の印鑑、代理人の身分証明書
  • 法人の代表者印が押印されている委任状または代表者印
  • 手数料:1件(筆、棟、品目、年度)ごとに200円

注意:固定資産税の基準日は毎年1月1日です。証明には、証明発行日時点の不動産所有者にかかわらず1月1日時点の所有者の名前が記載されます。また共有物件の場合は、納税通知書に記載された名義で発行されます。

閲覧の申請に必要なもの

土地台帳・家屋台帳・公図は申請によりどなたでも閲覧できます(1件200円)が、固定資産課税台帳については次のものが必要となります。

本人が申請する場合

  • 印鑑
  • 手数料:1件ごと200円

代理人が申請する場合

  • 代理人の印鑑、代理人の身分証明書
  • 本人の署名、押印がある委任状
  • 手数料:1件ごと200円

所有者が死亡している場合

  • 所有者の死亡を確認できる書類(除籍謄本等)
  • 申請者が所有者の法定相続人であることが確認できる書類(戸籍謄本等)
  • 印鑑
  • 代理人が来る場合は、代理人の印鑑・身分証明書
  • 相続人の委任状
  • 手数料1件(筆、棟、品目、年度)ごと200円

法人の場合

  • 代理人の印鑑、代理人の身分証明書
  • 法人の代表者印が押印されている委任状または代表者印
  • 手数料:1件ごと200円

郵送での申請方法

証明書は郵送で請求することもできます。請求のしかたは右のリンク「税関係書類の郵送請求のしかた」をごらんください。

注意

  • 税証明は前年中の所得内容が記載されます。例:平成30年度の課税・非課税(所得)証明は、平成29年中(29年1月~12月)の所得内容が記載されます。
  • 証明は現年度を含め過去5年分まで発行することができます。
  • どなたの、どの年度の証明が必要なのか、ご自身でお確かめのうえ、請求してください。
  • 税金の申告をしていない場合、税証明を発行することができません。まず、申告をしてください。
  • 所得(課税・非課税)証明の発行年度は毎年6月ごろ新しい年度に更新されます。
  • 証明について、指定の様式がある場合はその用紙をお持ち下さい。
  • 個人情報に関わるものですから、本人確認ができない場合や、本人と代理人の委任等の関係が確認できない場合は証明の発行(閲覧)をお断りすることがあります。

発行するところ

塩竈市役所税務課諸税係(3番窓口)塩竈市旭町1-1(電話022-355-5849)

取扱い時間

8時30分~17時15分(土日、国民の祝日、年末年始を除く)

証明書自動交付機・コンビ二エンスストア交付について

課税・非課税(所得)証明書の現年度分については、証明書自動交付機やコンビニエンスストアでも交付となります。

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