本文
市民課窓口にて証明書の交付申請や各種手続を行う場合、番号発券機から整理番号の発券をしていただき、その番号で、受付呼出しや証明書等の交付のお知らせを専用モニター等に表示しています。
この情報は、スマホや整理番号に印字されているQRコードから確認することができます。来庁時の目安としてご活用ください。
詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。
塩竈市役所市民課窓口混雑状況<外部リンク>(外部サイトへリンク)
市民課以外の窓口については、閲覧できません。ご注意ください。
過去の受付件数や縁起の良い日等を基に作成した予想です。あくまでも目安であり、天候や時間帯、個々の手続きの内容により待ち時間が異なります。あらかじめご了承ください。
曜日や時間帯によっては窓口が混雑することもございます。来庁せずにできる手続きもございますのでご活用ください。
なお、ご利用の際にマイナンバーカードが必要になる手続きもあります。
詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。
・マイナポータルを使用したオンライン申請
引越し(転出届、転入・転居先への来庁予定連絡)
https://logoform.jp/procedure/Yl3H/501<外部リンク>
・住民票の写しなどのコンビニ交付
https://www.city.shiogama.miyagi.jp/soshiki/50/1831.html
・戸籍関係証明書、住民票の写し等の郵便での各種申請