ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 総務課 > 塩竈市特定事業主行動計画

塩竈市特定事業主行動計画

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

女性活躍推進法に基づく塩竈市特定事業主行動計画

平成27年に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が、10年間の時限立法として成立し、新たに事業主として行動計画の策定が義務付けられました。

本計画は、国が定める行動計画策定指針に掲げられた基本的視点を踏まえつつ、職員が仕事と子育ての両立を図るとともに、女性職員の活躍を推進するための取り組みを計画的かつ着実に推進することを目的として策定しました。

次世代育成支援対策推進法に基づく塩竈市特定事業主行動計画

近年、少子化や核家族が進展する中、次代の社会を担う子どもたちが健やかに生まれ、かつ育成される環境の整備を社会全体で取り組んでいくことを目的として、平成15年7月に「次世代育成支援対策推進法」が成立しました。

塩竈市においても、職員の仕事と子育ての両立のための方策として、「塩竈市特定事業主行動計画」を策定しました。

なお、これらの法律では、国及び地方公共団体の機関は、「特定事業主」(民間企業等は「一般事業主」)と位置付けられています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>