ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 市政情報 > 選挙 > 投票に関するお知らせ > 令和5年塩竈市議会議員選挙・市長選挙 啓発の取り組み

令和5年塩竈市議会議員選挙・市長選挙 啓発の取り組み

印刷用ページを表示する 更新日:2023年8月26日更新

本文

 令和5年 塩竈市議会議員選挙・塩竈市長選挙の周知を図るため、塩竈市選挙管理委員会では様々な啓発活動を予定しておりますのでご紹介させていただきます。

1.塩釜高校とタッグを組み制作しました。

 選挙啓発ポスター (写真部制作)塩釜高校選管記者会見集合写真

 選挙啓発インスタ用顔出しパネル (生徒会・音楽部制作)

 選挙啓発動画 (生徒会・音楽部制作)

2.子ども限定、投票所でクイズに答えて記念品を貰おう。

 親子連れの投票は、子どもの将来の投票につながることから、子どもが親と一緒に投票所へ行く機会をつくることを目的に実施します。
 保護者と同伴の子どもが期日前投票所または投票所でクイズ回答を投函いただき、正解者の中から抽選で300人へ記念品を贈呈します。
 詳しくは「「親子で投票へGO!」の実施について」

3.期日前投票所へのアクセスをお手伝いします。

 「NEWしおナビ100円バス」を利用し、期日前投票のため「市役所」(玄関前)停留所で降車される方を対象。降車時に「投票入場券」の提示が必要です。なお、26日(土)は運休です。
 路線図など「NEWしおナビ100円バス」についての情報はこちら

4.投票所に一番乗りをしよう。

 各投票所で1人目の投票者は、投票箱に何も入っていないことを確かめ公正な選挙であることを確認する必要があります。選挙に関心を持ち、また早朝からご対応いただいたことに感謝し、各投票所の一番投票者の方へ記念品を贈呈します。なお、期日前投票所は、初日(21日)が対象です。

5.投票者数及び開票所を公開します。

 期日前投票所の投票状況について(8月26日更新) [PDFファイル/130KB]

 開票の様子を動画配信します(準備中)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>