ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 市政情報 > 選挙 > 投票に関するお知らせ > 塩竈市長・市議会議員選挙「親子で投票へGO!」の実施について

塩竈市長・市議会議員選挙「親子で投票へGO!」の実施について

印刷用ページを表示する 更新日:2023年7月14日更新

本文

 

 総務省が平成 28 年に行った「18 歳選挙権に関する意識調査」では、子どもの頃に親と一緒に投票所へ行った経験がある人は、そうではない人に比べて投票参加率が20%以上高くなるという結果が示されています。

 このように親子連れの投票は、子どもの将来の投票につながることから、子どもが親と一緒に投票所へ行く機会をつくることを目的に下記のとおり「親子で投票へGO(ゴー)!」を実施します。

 各投票場で、子どもがクイズの回答を投函し、正解した方の中から抽選で300人に「選挙啓発用マーカーペン」を贈呈します。ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

親子連れ投票に係る周知チラシより抜粋(総務省)

総務省 親子連れ投票に係る周知チラシより抜粋

 

1、応募用紙投函場所等

No.

種 別

期 間

時 間

応募場所

(1)

期日前投票

令和5年8月21日(月)から

令和5年8月26日(土)まで

午前8時30分から

午後8時まで

市役所東分庁舎

令和5年8月23日(水)

午前7時から

午後4時まで

浦戸東部支所漁民センター
浦戸諸島開発総合センター
桂島ステイ・ステーション

(2)

当日投票

令和5年8月27日(日)

午前7時から

午後8時まで

各投票所

 

2、対 象 者 未成年者

 

3、応募方法 「下記リンクからダウンロードし印刷した応募用紙」もしくは「任意用紙」に(1)クイズの答え (2)郵便番号 (3)住所 (4)氏名 (5)年齢を記入し、「期日前投票所」または、「各投票所」に置いてある応募箱に投函してください。

なお、投票所は、記入スペースが限られますので、ご自宅などであらかじめ、ご記入いただきますようご協力お願いします。

 

4、当選通知 商品の発送をもって、当選に代えさせていただきます。

 

親子で投票にGO 応募用紙 [PDFファイル/210KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>