ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 教育委員会教育部 > 学校教育課 > 通学路の安全点検について

通学路の安全点検について

印刷用ページを表示する 更新日:2021年12月22日更新

本文

通学路の安全点検について

平成24年、全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、本市教育委員会では、平成24年8月に各小学校の通学路において関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策内容についても関係機関で協議してきました。

それ以降につきましても、年1回通学路合同点検を実施し、危険箇所の把握など各小中学校における通学路の状況について調査を実施してきました。

また、点検の実施手順や方法、推進体制などを明文化した「塩竈市通学路安全プログラム」を策定し、通学路の安全確保に向けた取組を行うため、必要な対策内容についての協議を行ってきました。

今後も、引き続き、当プログラムに基づきながら、関係機関が連携して、児童生徒が安全に通学できるように通学路の安全確保を図っていきます。

通学路安全プログラム

塩竈市通学路安全プログラム [PDFファイル/84KB]

通学路合同点検の実施結果

令和3年度合同点検実施結果 [PDFファイル/135KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>