ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 産業環境部 > 環境課 > こどもエコクラブ

こどもエコクラブ

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

こどもたちによるこどもたちのための地球にやさしい活動です!

こどもエコクラブってなぁ~に?

「こどもエコクラブ」(Junior Eco-Club)はこども(幼児から高校生まで)が誰でも参加できる環境活動クラブで、環境省が応援しています。こども達の興味や関心に基づいて、自然観察・調査やリサイクル活動など、地域の中で身近にできる地球にやさしい活動を自由に取り組みます。

クラブのかたちに決まりはあるの?

こどもエコクラブには、いろいろなかたちがあります。仲間が集まればどんなグループでも登録して活動をはじめることができます。

たとえば・・・

  • 近所で・・・近所のお友達、兄弟、姉妹、親戚など
  • 学校で・・・学校の全校生徒、クラス、クラブ、委員会、有志など
  • 施設で・・・児童館、公民館、学童保育所など
  • 地域で・・・地域のこども会、市民団体に集まるこども達など

2人以上の仲間(メンバー)と、事務局と連絡をとってくれたりクラブの自主的な活動をサポートしてくれる大人の人(サポーター)を決めましょう。

クラブのメンバーになると?

メンバー手帳やバッジをはじめメンバーの活動に役立つキットがもらえます。その中には全国のクラブ活動の様子やわかりやすい環境情報等を掲載した「JECニュース」、サポーターには全国事務局からのお知らせや情報などを掲載した「サポーターズニュース」がありそれぞれ年4回届きます。

どんなことをするの?

自然観察や清掃活動など環境に関することならどんなものでもこどもエコクラブの活動になります。クラブのメンバーと活動のテーマを決めて、自由に活動してみましょう。市でもクラブ活動の応援をしています。

活動の期間は?

4月から翌年3月末までの1年間ですが、いつでも登録・参加できます。「継続届」を提出すれば次の年も続けて参加することができます。

メンバーになるのにお金はいるの?

いりません。メンバー手帳などのキットも無料で配られます。

メンバーの登録はどこでするの?

登録用紙に必要なことを書いて、お住まいの市区町村のこどもエコクラブ事務局(環境担当窓口)に登録用紙を提出してください。Fax、Eメールでも可能です。Eメールの場合は登録用紙をダウンロードし添付ファイルとして送付してください。

もっと詳しく知りたい!

詳しくは、下記担当まで連絡をいただくか、環境省のこどもエコクラブのホームページやパンフレットをごらんください。

こどもエコクラブイメージキャラクター
「エコまる」たちも

こどもエコクラブキャラクター「エコまる」こどもエコクラブキャラクター「あったかハート」こどもエコクラブキャラクター「かるいフットワーク」こどもエコクラブキャラクター「やわらかアタマ」こどもエコクラブキャラクター「ちょっとまじめなチャレンジゴコロ」
応援しているよ!!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>