ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 健康福祉部 > 長寿社会課 > 生きいきと楽しい老後生活を送るために

生きいきと楽しい老後生活を送るために

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

生きいきと楽しい老後生活を送るために (高齢者支援サービス)

敬老祝金等の支給

敬老祝金は毎年9月15日において、77歳(喜寿)、88歳(米寿)を迎えられた方に、長寿祝金は100歳を迎えられた方にそれぞれ支給します。

老人クラブ

老人クラブでは、健康増進・教養向上・交流のための様々な行事を催しています。高齢者の方々の知識・技術・経験を社会活動に生かして明るい地域社会づくりに貢献しています。入会受付は、「塩釜市老人クラブ連合会事務局」まで。 Tel364-1211

シルバー人材センター

働くことを通じて生きがいと社会参加を求める、概ね60歳以上の方が会員となって組織する社団法人です。民間企業、一般家庭、公共団体などから高齢者にふさわしい臨時的、短期的な仕事を有償で引き受けて、経験や能力に応じて会員に提供し、補助的収入が得られるよう運営されています。お問い合わせは、「塩釜市シルバー人材センター」まで。 Tel367-5940

「トロっとエクササイズ」を体験してみませんか?

「トロっとエクササイズ」は,ゆったりとした動きで体の深部の筋肉を鍛え足腰を強化する運動で、昨年、健康運動指導士らにより、高齢者の介護予防のために考案されました。体の中の骨やその周りを取り囲む筋肉を意識して、芯から健康になるイメージで行うとより効果的です。

氷川きよしの「きよしのズンドコ節」に合わせて行うこの体操は、年齢を問わらず子どもからお年寄りまでどなたでも簡単に継続して取り組めるのが特徴です。

随時出前講座(5名以上)での実技指導も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

このページをシェアする <外部リンク>