ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > くらし・手続き > 防災・消防 > 地域防災計画 > 自分の防災行動計画について

自分の防災行動計画について

印刷用ページを表示する 更新日:2023年3月20日更新

本文

塩竈市「一人ひとりの防災行動計画」について

 本市では、「一人ひとりの防災行動計画」の作成を推奨しています。

 「一人ひとりの防災行動計画」とは災害に備えて、前もって自分のとるべき行動を整理し、「いつ」、「何をするのか」を整理した個人の防災行動計画です。

 地震や津波、台風の接近等で、身の危険が迫った際に、住民一人ひとりが取るべき防災行動を時系列に整理し、あらかじめとりまとめておくことで、急な判断が迫せまられる災害時に自分自身の行動のチェックリスト、また判断のサポートツールとして役立てることができます。 

 また、ご家族一人ひとりの「防災行動計画」を作成することで、それぞれの家族構成や生活環境に応じて、避難すべきタイミングや安全な避難行動をあらかじめとりまとめて作成し、備えておくものです。

各家庭などでダウンロードしていただき、いざという時の行動計画を作成しておきましょう。

Excel(エクセル)データ

PDFデータ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みんなの声を聞かせてください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
このページをシェアする <外部リンク>