ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > 市政運営の基本方針

市政運営の基本方針

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

将来の本市の目指す都市像を示す「第5次塩竈市長期総合計画」と、東日本大震災からの復興の道筋を示す「塩竈市震災復興計画」は、本市のまちづくりの“指針”と位置付けており、市政運営における、いわば“両輪”であります。

この市政運営の両輪の動きを加速させるため、まちづくりについては、“定住人口の確保”“人・情報・文化・産業の交流”“市民の連携強化”を重点戦略として、まちづくりの目標である「だれもが安心して暮らせるまち」「海・港と歴史を活かすまち」「夢と誇りを創るまち」を実現してまいります。

復興については、「長い間住みなれた土地で、安心した生活をいつまでも送れるように」を基本理念として住まいと暮らしの再建、産業の復興に取り組み、国や県の復興支援策を最大限に活用しながら、地域の再生を図ってまいります。
それでは、はじめに長期総合計画「おいしさと笑顔がつどうみなとまち塩竈」の実現に向けて、その施策体系に沿いまして、新年度に実施いたします主な施策を申し上げます。

長期総合計画「おいしさと笑顔がつどうみなとまち塩竈」に続きます。

このページをシェアする <外部リンク>