ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > 2.安心です塩竈

2.安心です塩竈

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

「ともに支えあう、健やかさと安心に満ちたまち」「海と緑とともに暮らす、環境にやさしいまち」の実現に向け、安全と安心を実感していただけるまちづくりを進める「安心です塩竈」であります。

1月に発生したハイチでの大地震の報道を目の当たりにすると、高い確率で発生が予測される宮城県沖地震などへの対応は、一刻の猶予もないものと痛感させられました。

児童、生徒の安全を守るために、本年度中に小中学校の耐震補強工事を全て完了させるとともに、市立病院や災害時の防災拠点となる市役所の耐震工事を行います。また、木造住宅の耐震化の助成を拡充するとともに、身近な施設である集会所につきましても耐震化を進め、小規模工事の発注機会を拡大します。

水害対策につきましては、懸案でありました東部地区の浸水対策として「牛生雨水ポンプ場」の建設に着手するとともに、北浜地区の津波・高潮対策として緑地護岸の早期完成を県に働きかけてまいります。

今年度から市町村単位の気象情報が提供されることに対応し、地域防災計画の「風水害等対策編」を見直し、災害に強いまちづくりを進めます。

また、災害が発生した場合に、市民の皆様が的確な行動をとることができるように、自主防災組織づくりをさらに進めるとともに、自助、共助の意識の向上を図りながら、地域防災体制の強化に努めてまいります。

市道の整備につきましては、生活道路の安全性をより高めるため、きめ細かな改修を行いますとともに、市民の皆様との意見交換を重ねてまいりました西塩釜駅周辺の貨物線跡地につきましても、快適な歩行空間として整備いたします。また、「坂のまち塩竈憩いパーク事業」としてポケットパークなどを整備し、高齢者にやさしい道づくりを進めます。さらに、学校周辺を中心に、「安全・安心・防犯ロード」として高照度防犯灯を設置してまいります。

住宅行政につきましては、「市営住宅長寿命化計画」を策定し、既存施設や雇用促進住宅等の有効活用を総合的に検討するなど、今後の方針を明確にしていきます。

水道事業におきましては、安全・安心な水の安定供給と健全経営の維持に向け、今後10年間の指針となる「水道事業基本計画」を策定し、第6次配水管整備事業や老朽管更新事業、施設の耐震化などを推進いたします。

次に、子育て支援については、本年度からスタートする「のびのび塩竈っ子プラン」の後期計画に基づき、「玉川保育園」の改築などを支援し、引き続き待機児童ゼロに向けた取り組みを強化してまいります。

放課後児童クラブにつきましては、高いニーズに応え、定数を拡大するとともに、多様化する子育てに対応するため、指導員を増員します。また、社会問題となっている児童虐待などに対応するため、要保護児童対策事業を推進するとともに、中学生と赤ちゃんがふれあう交流事業を通して、命や親子の絆の大切さを考える機会をつくってまいります。

さらに、昨年度拡充した妊婦健診や乳幼児医療費の助成を継続するとともに、歯の健康への意識を高める「歯っぴー教室」を開催するなど、母子の健康増進を図ります。

高齢者福祉につきましては、オリジナル体操「トロっとエクササイズ」などにより基礎体力の向上に努め、介護予防を推進します。また、公民館や東塩釜駅へのエレベーター設置によるバリアフリー化を推進し、高齢者生きがい対策事業などとも連携しながら、地域社会に参加する機会を増やしてまいります。さらに、認知症の方を地域で見守る支援体制の構築や、位置確認機器の貸与等による安全確保に努めます。

次に、障害者福祉向上のため、「ひまわり園」や「藻塩の里」に専門家を配置し、重度障害児の支援と障害者の就労先の確保に努めてまいります。また、親亡き後の障害者の不安解消のため、知的障害者のグループホームの体験ステイを継続し、将来の自立を支援いたします。さらに、福祉タクシー券と自動車燃料助成の対象を、精神障害の方にも拡大し社会参加を促進してまいります。

健康づくりにつきましては、「健康しおがま21プラン」に基づき、市民健康講座の開催や食育を推進し、がん検診や特定健診・保健指導の受診率向上に努め、市民の健康増進を図ってまいります。さらに、依然として減少しない自ら命を絶とうとする方への対策にも取り組みます。

次に、市立病院につきましては、改革プランの推進に院内一丸となって取り組んだ結果、平成21年度は単年度収支の均衡が図られる見込みとなりました。

この4月からは、地方公営企業法を全部適用して、新たに事業管理者を置き経営意識を高めさらに改革を進めてまいります。また、公立病院の役割として、救急医療や在宅医療を積極的に展開し、地域の医療機関との連携を強化しながら、市民の皆様が安心していただけるよう地域医療の充実を図ります。

「大好きです塩竈」に続きます。

このページをシェアする <外部リンク>