ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 総務部 > 政策課 > 2.安心です塩竈(平成21年度施政方針)

2.安心です塩竈(平成21年度施政方針)

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

「ともに支えあう、健やかさと安心に満ちたまち」「海と緑とともに暮らす、環境にやさしいまち」の実現に向け、安全と安心を感じていただけるまちづくりを進める「安心です塩竈」であります。

まず、昨年の岩手・宮城内陸地震や中国・四川大地震により、高い確率で発生が予想される宮城県沖地震への対策が喫緊の課題であることをあらためて認識いたしました。本年度は、残る小中学校すべての耐震設計を行い、早期の耐震化工事につなげてまいります。また、「耐震改修促進計画」に基づき、住宅などの耐震化をさらに推進してまいります。

津波や高潮対策につきましては、マリンゲート塩釜から海岸通にかけて防潮堤が整備されましたので、残されました北浜地区の緑地護岸の早期完成を関係機関に働きかけてまいります。

また、あらゆる災害発生に対応するため、備蓄品を充実させ、出前講習会やリーダー育成研修会など、引き続き自主防災組織づくりを支援してまいります。

さらに、関係団体との連携を強め、青色回転灯の防犯車によるパトロールの継続や高齢者の交通事故防止、飲酒運転の根絶など安全と安心なまちづくりに取り組んでまいります。

市道整備につきましては、北浜地区の道路嵩上げなどをはじめ、道路施設の改良を図ってまいります。また、西塩釜駅周辺の貨物線跡地については、良好な環境の創出のため活用策を検討してまいります。

ライフラインである水道事業につきましては、昨年度に引き続き、老朽管の更新などを進め、水の安定供給と災害対策の充実に努めてまいります。

雨水対策につきましては、藤倉雨水ポンプ場が今春供用を開始いたしますことから、藤倉・新浜町地区においても1時間40ミリの雨に対応できるようになります。また、あらたに宮町の水路工事や牛生ポンプ場の設計に着手し、水害に強いまちづくりを引き続き推進してまいります。

次に、少子化対策の取り組みにつきましては、「のびのび塩竈っ子プラン」に基づき子育て支援都市しおがまの実現に努め、このプランの後期計画を策定いたします。
本年度は、妊婦健診の助成を3回から14回に拡大するとともに、乳幼児の外来医療費に対する助成を3歳児から小学校就学前までに引き上げ、母子の健康増進と経済的負担の軽減を図ってまいります。

さらに、子育てママのリフレッシュ事業として一時保育の一部無料化を行い、私立保育園の環境整備や認可外保育施設を支援し、保育の充実に取り組んでまいります。また、増加する児童虐待に対応するため要保護児童対策事業を推進し、放課後児童クラブにつきましては、指導員を増やして、多様化する子育てに対応してまいります。

高齢者福祉につきましては、本年度から始まる「第4期介護保険計画」に基づき介護予防の推進に努めてまいります。高齢者が住み慣れた地域で、安心して生活ができるよう必要なサービス量を確保しながら、保険料を第3期と同額とし、利用者の負担の軽減を図ってまいります。

次に、障害者福祉につきましては、本年度から「第2期障害福祉計画」をスタートさせ、障害者が自立した生活ができるよう居宅サービスを充実させてまいります。障害児などの支援として、「ひまわり園」に専門家を配置した相談室を開設してまいります。また、地域活動支援センター「藻塩の里」につきましては、生きがいづくりや生活支援を強化し、社会参加を促進してまいります。さらに、親亡き後の障害者の生活不安を解消するため、知的障害者グループホームの体験スティを実施し、将来の自立した生活に向けた取り組みをしてまいります。

健康づくりにつきましては、「健康しおがま21プラン」に基づき、市民健康講座の開催や食育を推進するとともに、がん検診や特定健診・保健指導の受診率を高め、市民の健康増進を図ってまいります。

国民健康保険事業につきましては、運営の厳しさが増しておりますので、重要性をご理解いただきながら収納率を高め、国民皆保険の理念からも安定した運営に努めてまいります。

次に、市立病院につきましては、知見を有する方々で構成された「塩竈市立病院の今後のあり方審議会」から病院の果たすべき役割などについて答申をいただきました。

この答申をもとにして、病床数の削減や地方公営企業法の全部適用などの改革プランを策定いたしました。総合診療室の設置や地域連携の強化、救急受入体制の充実など医療サービスの向上を進めながら、単年度の収支均衡を目指してまいります。本年度を経営の健全化に向けたあらたなスタートの年と位置付け、地域医療を担う病院として存続させるため、計画を確実に推進するよう全庁あげて取り組んでまいります。

大好きです塩竈

このページをシェアする <外部リンク>