手続き
お手続きには下記の書類等を用意の上、受付窓口にてご申請ください。詳しい内容、ご不明な点は下記までお問い合わせください。
届出人
本人、世帯員または代理人。(代理人の場合、委任状が必要です。)
届出に必要なもの
- 転出証明書。
- 届出人の身分確認書類。
- 個人番号カード、住民基本台帳カード。個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、カードの継続利用手続のために4桁の暗証番号を入力する必要があるため、事前に確認してください。
- 国民年金に加入している方は年金手帳をお持ち下さい。また、前にお住まいの市区町村で渡された書類はすべてお持ちください。
- まちづくり・建築課が発行する「住居番号通知書」 [PDFファイル/32KB]新築建物へ引っ越す方は必ず用意してください。建物等新築(住居番号変更廃止)届を提出後、10日程度で発行されます。)
なお、「建物等新築(住居番号変更廃止)届」は下記のリンクをご参照ください。
受付窓口
市民課3番窓口
注意事項
新しい住所に移ってから14日以内に届出をしてください。(転出証明書の発行から14日以内ではありません)
※住民としての記録を正確に記載、整備し、権利および義務を明確にするため住民基本台帳法(国の法律)で定められています。
関連のリンク
<外部リンク>
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