ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 広報しおがま「みんなの広場」への掲載について

広報しおがま「みんなの広場」への掲載について

印刷用ページを表示する 更新日:2024年2月26日更新

本文

広報しおがまでは、市民の情報交流を図り、市民活動を応援するため、市民活動などの情報をくらしの情報「みんなの広場」コーナーに掲載しています。
掲載を希望する場合は、掲載基準を確認のうえ、次の方法で申し込みください。

掲載申込方法

掲載希望月の受付期限までに、申込書に必要事項を記入し、提出してください。

申込受付期限

掲載希望月の前月1日(閉庁日の場合は翌開庁日)

参考:令和6年5月号~令和7年4月号 申込受付期限
令和6年5月号 令和6年4月1日(月曜日)
令和6年6月号 令和6年5月1日(水曜日)
令和6年7月号 令和6年6月3日(月曜日)
令和6年8月号 令和6年7月1日(月曜日)
令和6年9月号 令和6年8月1日(木曜日)
令和6年10月号 令和6年9月2日(月曜日)
令和6年11月号 令和6年10月1日(火曜日)
令和6年12月号 令和6年11月1日(金曜日)
令和7年1月号 令和6年12月2日(月曜日)
令和7年2月号 令和7年1月6日(月曜日)
令和7年3月号 令和7年2月3日(月曜日)
令和7年4月号 令和7年3月3日(月曜日)

提出先

総務部秘書広報課広報係

  • 住所:〒985-8501 塩竈市旭町1-1
  • 電話番号:022-355-5728
  • FAX番号:022-367-3124
  • メール:sisei@city.shiogama.miyagi.jp

掲載基準

この基準は、市民または各種団体が実施する事業内容等を広報しおがま くらしの情報「みんなの広場」に掲載する基準を明確にすることにより、広報の公平性を確保することを目的として定めるものです。

くらしの情報「みんなの広場」の役割

市民の情報交流を図り、市民活動を応援するため くらしの情報「みんなの広場」を設けます。

掲載内容

  1. 宗教的、政治的、又は選挙活動となるもの。
  2. 営利を目的とするもの。
    (例1)主催者が講師を務め、会費の中から講師謝金を受け取っている教室・体験講座など。
    (例2)会費の合計が、会場借り上げ費・講師謝金・材料費・資料代などの必要経費よりも高額になるもの。
  3. 公益を害するおそれのあるもの。
  4. 公序良俗に反するもの。
  5. 広報しおがま くらしの情報「みんなの広場」掲載申込書(以下、掲載申込書とする)を使用せずに掲載申し込みのあったもの。
  6. 同一内容で、過去6カ月以内に掲載したもの。
  7. 同一主催者の事業等で、過去3カ月以内に掲載したもの。
  8. 対象が特定の者または地域に限定されるもの。
  9. 会場が個人宅のもの。
  10. 掲載意図および内容が不明確なもの、その他掲載が不適当と認められるもの。

了解事項

  1. 原稿の編集は、掲載申込書の内容をもとに秘書広報課広報係が行い、必要に応じて字句等を統一します。
  2. 広報紙全体の記事量が多い場合には、広報しおがま くらしの情報「みんなの広場」を休載することもあります
  3. 掲載希望が多い場合には、次の事項により順位を決定し、上位の記事を掲載します。
    (ア)市内在住者からの依頼であるもの
    (イ)参加費、会費などが無料であるもの
    (ウ)開催場所、活動場所が市内であるもの
    (エ)新たに立ち上げた(る)団体・サークルのもの
  4. 掲載の可否について、市からの連絡は行いません。
  5. 必要あると認められるときは、掲載希望団体の活動目的や収支等を確認できる資料の提出を求める場合があります。
  6. 掲載記事の内容については、市は責任を負いません。
  7. 掲載申込書に虚偽の記載があった場合、その後の掲載をお断りします。
  8. 掲載記事については、市ホームぺージ等でも公開されますので、ご了承ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>