ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 塩竈市LINE公式アカウントを利用されている皆さまへ

塩竈市LINE公式アカウントを利用されている皆さまへ

印刷用ページを表示する 更新日:2021年3月23日更新

本文

塩竈市LINE公式アカウントをご利用の皆さまへ

LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」の国内ユーザーの個人情報について、日本国外での取り扱いに関する報道がされていますが、本市LINE公式アカウントに関するデータについては、LINE株式会社より「報道にあるような委託先への送信・閲覧等はない」との報告を受けております。

また、本市LINE公式アカウントにおいては、本アカウントに友達登録された方への市政情報の発信のみを行っており、行政サービスの申し込みなど、利用者の住所や氏名等の情報収集は行っていません。本市の利用状況においても、報道にある委託先への送信は事実としてなく、不正アクセスや情報漏えいがない旨を、LINE株式会社から報告を受けております。

つきましては、現時点では本市LINE公式アカウントを停止せず、引き続き情報発信を行ってまいります。

なお、自治体のLINE公式アカウントの取り扱いに関して、国・県からの通知等があった場合は、本市LINE公式アカウントの停止を含む、運用方法の変更を検討します。

塩竈市LINE公式アカウントをご利用いただいている皆さまに、ご心配おかけしておりますことをお詫び申し上げます。
今後も、皆さまに安心してご利用いただけるよう、安全性について十分注視してまいります。

 

このページをシェアする <外部リンク>