ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 塩竈市公式アプリケーション「しおがま生活応援アプリ-ポケしお-」

塩竈市公式アプリケーション「しおがま生活応援アプリ-ポケしお-」

印刷用ページを表示する 更新日:2021年3月31日更新

本文

アプリケーションによる情報発信

 
しおがま生活応援アプリポケしお

塩竈市では、スマートフォンやタブレット端末で利用できるアプリケーションによる情報発信を開始しました。
アプリケーション名は「しおがま生活応援アプリ-ポケしお-」です。
塩竈市ホームページの新着情報を通知する機能のほか、ごみの出し方や収集日を確認できる機能を搭載しています。

塩竈で暮らす皆さんの生活を応援するアプリケーションです。

主な機能

使用方法

以下のQRコードおよびQRコードに設定してあるリンクからアプリをダウンロードしてください。
またはアプリストアで「しおがま生活応援アプリ」と検索してください。

アップルストアロゴ<外部リンク>プレイストアロゴ<外部リンク>

Androidをご利用の方

ポケしおQRコード

iPhoneをご利用の方

ポケしおQRコード

カテゴリ・属性・エリアの設定

アプリのインストールが完了したら、カテゴリ設定をします。

興味があるカテゴリを選択することで、そのカテゴリの新着情報を受け取ることができます。
カテゴリは「くらし・手続き」「健康・福祉」「子育て・教育」「産業・観光」「市政情報」「浦戸諸島」です。

カテゴリ設定

利用する方の「年齢」と「性別」を設定します。

対象となる手続きや催しの通知を受け取ることができます。

属性設定

お住まいの地域を設定します。

お住まいの地域を設定することで、その地区のごみカレンダーを表示することができます。

エリア設定

注意事項

  1. 本アプリにの通信にかかるパケット通信料はご利用者の負担となります。
  2. 本アプリの導入による端末の不具合などについては、市では責任を負いませんのでご了承ください。
  3. 本アプリのごみに関する機能は、家庭から排出されるごみを対象としています事業系のごみは対象ではありません。事業系のごみの取り扱いについては、産業環境部環境課(電話:022-365-3377)まで問い合わせください。
このページをシェアする <外部リンク>