ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 産業・観光 > 観光・みどころ > 塩竈市観光情報 > 観光客に教えたい!あなたのオススメの門前町グルメ発表!

観光客に教えたい!あなたのオススメの門前町グルメ発表!

印刷用ページを表示する 更新日:2021年11月19日更新

本文

観光客に教えたい!塩竈門前町グルメ結果発表!

陸奥国一宮・鹽竈神社とともに歴史を刻んできた門前町には、趣のある老舗店舗などの街並みや、市民が親しんできたおいしいものがあります。参拝に来た観光客のみなさんに、オススメのグルメを紹介するため、今回、市制施行80周年を記念して市民から公募した結果を発表します。結果をもとにグルメガイドも作成しました。ぜひガイドを片手に、門前町を歩いてみてください。

グルメガイド

観光客に教えたい!塩竈門前町グルメガイド [PDFファイル/17.41MB]

募集概要

本塩釜駅-志波彦神社・鹽竈神社を結ぶ参拝路(徒歩約80分のルート)からの立ち寄りを想定した門前町エリアを対象に、市内に在住・在勤・在学する方から観光客の皆さんに教えたいグルメを募集しました。

ジャンルはランチ・夕食・スイーツ・おみやげ・その他の5部門それぞれにオススメを伺いました。

なぜ門前町?

鹽竈神社表坂下に広がる門前町は、鹽竈神社とともに栄えてきた歴史があり、歩いてまわれる小さなエリアにおいしいものがたくさんあります。「塩竈市観光振興ビジョン」では、「鹽竈神社と門前町地区」を塩竈市の観光の顔となる観光拠点と位置づけ、市の重点課題の一つとしても門前町の再生を掲げて取り組んでいます。

結果発表!

定番から地元度の高いものまで、グルメガイドに掲載しきれなかった市民のオススメはこちらからご覧下さい。

市民のオススメ結果発表 [PDFファイル/433KB]

PR動画

門前町歩きを動画でお楽しみください。グルメだけでなくお店の方々の笑顔も素敵です。

https://www.city.shiogama.miyagi.jp/soshiki/17/21903.html

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>