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国民年金の手続き

印刷用ページを表示する 更新日:2021年11月17日更新

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マイナンバーでの手続きが可能になりました

平成30年3月5日より、年金の各種手続きが基礎年金番号だけでなくマイナンバーで行うことが可能になりました。マイナンバーにより各種手続きを行う場合は、番号確認書類・本人確認書類が必要です。

番号確認書類 マイナンバーカード、マイナンバーが記載された住民票の写し、
通知カード(記載されている氏名、住所等が住民票の情報と一致しているもの)
本人確認書類 マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど

その他必要なものは、お手続きの内容により下記のとおりです。

各種手続き

こんなとき 手続き先 必要なもの
退職されたとき 市役所 年金手帳、離職票など退職日がわかる書類、本人確認書類
第2号被保険者(配偶者)の扶養から外れたとき 市役所 年金手帳、扶養から外れた日がわかる書類、本人確認書類
任意加入を希望されるとき、
またはやめるとき
市役所 年金手帳、預(貯)金通帳と届出印、本人確認書類
会社等に勤めたとき 勤務先 勤務先にお問い合わせください。
第2号被保険者(配偶者)の扶養になったとき 配偶者の勤務先
年金手帳を紛失したとき 第1号被保険者 市役所(保険年金課) 本人確認書類
第2号被保険者 勤務先 必要書類は勤務先にお問い合わせください。
第3号被保険者 配偶者の勤務先
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