ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > セルフメディケーションを活用しましょう

セルフメディケーションを活用しましょう

印刷用ページを表示する 更新日:2021年3月31日更新

本文

セルフメディケーションとは

セルフメディケーションは、世界保健機関(WHO)において、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と定義されています。

セルフメディケーションを心がけることで、病気の予防や早期発見につながり、毎日を健康的に過ごすことができるほか、医療費も節約できます。

また、セルフメディケーションを促進するため、医療費控除の特例としてセルフメディケーション税制が創設されています。

セルフメディケーションの取り組み

十分な睡眠や適度な運動、積極的な健康管理を心がけましょう

不規則な生活や食事、睡眠不足が続くと、身体の免疫力を低下させ、風邪をひきやすくなったり、生活習慣病になりやすくなります。

市販薬を上手に使いましょう

風邪気味、頭痛、胃腸の調子が悪いなど、日頃よく経験する軽度の症状は、市販薬(OTC医薬品)を使い、自分で手当てします。

わからないことは専門家に相談しましょう

セルフメディケーションでは、症状に合わせた的確な薬を正しく使うことが大切です。わからないことは薬剤師などの専門家に確認してください。

日ごろから、身体の状態と生活習慣をチェックしましょう

日ごろから自分の身体と向き合い、健康管理を心がけましょう。

このページをシェアする <外部リンク>