ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

塩竈市の食育

印刷用ページを表示する 更新日:2024年6月1日更新

本文

塩竈市では様々な食育活動を行っています。

塩竈市で行っている食育活動や、食育の参考になるページを集めました。

塩竈市食育推進計画

塩竈市では、市の食育推進の方向性を示す塩竈市食育推進計画(おいしおがま推進プラン)を策定しています。

第1期食育推進計画(平成20年度~25年度) [PDFファイル/5.86MB]

第2期食育推進計画(平成26年度~平成30年度) [PDFファイル/3.61MB]

第3期食育推進計画(平成31年度~令和5年度) [PDFファイル/8.47MB]

クックパッド塩竈市公式キッチン「おいしおがまキッチン」

塩竈市のおいしい海産物や郷土料理をたくさんの方に知っていただくため、料理レシピ検索・投稿サイト「クックパッド」に塩竈市の公式キッチンを開設しました。

防災レシピやかんたんレシピ、食生活改善推進員さんが考えたアイデアレシピなど幅広く掲載していきますので、ぜひご覧ください!

クックパッド塩竈市公式キッチン「おいしおがまキッチン」へ(外部リンク)

国や県でもさまざまなレシピを公開しています。ぜひご活用ください。

みやぎ輝きレシピ(宮城県)へ​<外部リンク>

クックパッド農林水産省公式キッチンへ​<外部リンク>

おさなか料理のレシピ(水産庁/さかなの日)<外部リンク>

塩竈市食生活チェックシート

「塩竈市食生活チェックシート」は食生活のセルフチェックを目的とした健康づくりのためのツールです。

ご自身やご家族の健康づくりや、食生活の振り返りとして、ぜひご活用ください。

塩竈市食生活チェックシートへ

塩竈市食生活改善推進員会

食生活改善推進員とは「私たちの健康は私たちの手で!」を合い言葉に、健康の基本である食生活の改善を主なテーマとして活動しているボランティア団体です。

昭和60年に発足、30年以上活動しており、市民の健康づくりや食育推進の担い手として活動の輪を広げています。

塩竈市食生活改善推進員会へ

塩竈市魚市場

徹底した衛生管理を行っている荷さばき所です。

また、「食堂」・「水産加工品を中心に塩竈市の特産品を取り揃えた直売所」・「団体調理を行うことができる魚食普及スタジオ」・「塩竈の水産業が学べる展示施設」・「貸会議室」などがあります。

水揚げがある日には、2階からセリの様子を見ることもできます。

塩竈市魚市場へ<外部リンク>

塩釜水産物仲卸市場

新鮮な海産物や水産加工品などを取り扱っています。

近年では、「魚を売る市場」という枠組みを取り払った新たな試みを行っています。

フードトラックや雑貨、植物など様々なバラエティーに富んだ店舗を呼び込み、屋外に出店を行うイベントや、食べたい海産物を自由に買ってオリジナルの海鮮丼を作るマイ海鮮丼、買ったものを自由に焼いて食べる事ができる自由焼炉、冬限定の特別メニュー(熱熱グルメ)が販売される朝勝など、様々な工夫を凝らして塩釜水産物仲卸市場を盛り上げています。

塩釜水産物仲卸市場へ​<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>