ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 健康・福祉 > 健(検)診・予防接種 > 予防接種 > 子宮頸がん予防(HPV)ワクチン予防接種

子宮頸がん予防(HPV)ワクチン予防接種

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月1日更新

本文

子宮頸がん予防ワクチン予防接種について

 子宮頸がん予防(HPV)ワクチン接種は、平成25年4月1日より、法律に基づく定期予防接種として実施しております。平成25年6月からワクチンとの因果関係を否定できない持続的な疼痛等の副反応が接種後に起こったことにより、厚生労働省から「副反応の発生頻度がより明らかになり、適切な情報提供ができるまでの間、積極的な接種の勧奨を差し控える」との通知を受け、積極的な接種勧奨が差し控えられていました。
 国の検討部会において、HPVワクチンの安全性について特段の懸念が認められないこと、接種による有効性が副反応のリスクを明らかに上回ると認められたことから、令和3年11月をもって接種勧奨が再開されました。

子宮頸がん予防(HPV)ワクチン キャッチアップ接種について

1.子宮頸がんと発がん性ヒトパピローマウイルス(HPV)について

(1)子宮頸がんは、子宮頸部(子宮の入り口)にできるがんで、20~30代で急増し、日本では年間約10,000人の女性が発症していると報告されています。子宮頸がんは、初期の段階では自覚症状がほとんどないため、しばしば発見が遅れてしまいます。がんが進行すると、不正出血や性交時の出血などがみられます。

(2)子宮頸がんは、発がん性HPVというウイルスの感染が原因で引き起こされる病気です。

(3)発がん性HPVは感染して多くの場合、感染は一時的で、ウイルスは自然に排除されますが、感染した状態が長い間続くと、子宮頸がんを発症することがあります。

(4)発がん性HPVは特別な人だけが感染するのではなく、多くの女性が一生のうちに一度は感染するごくありふれたウイルスです。

(5)発がん性HPVには15種類ほどのタイプがあり、その中でもHPV16型、18型は子宮頸がんから多く見つかるタイプです。日本人の子宮頸がん患者の約60%からこの2種類の発がん性HPVが見つかっています。

2.子宮頸がん予防ワクチン

 どちらも子宮頸がんに大きく関与している16型・18型を含むワクチンです。

接種方法は筋肉内注射ですが、ワクチンの種類によって、接種間隔が異なります。

【接種スケジュール】 対象者:小学校6年生から高校1年生相当年齢の女子

 
種類 標準的な接種時期 回数 接種間隔

サーバリックス

(2価)

中学1年生の間

2回目:1回目の接種から1カ月

3回目:1回目の接種から6カ月

3回

2回目:1回目の接種から1カ月~2カ月半

3回目:1回目の接種から5カ月~12カ月半

ガーダシル

(4価)

中学1年生の間

2回目:1回目の接種から2カ月

3回目:1回目の接種から6カ月

3回

2回目:1回目の接種か少なくとも1カ月以上

3回目:2回目の接種から少なくとも3カ月以上

シルガード

(9価)

中学1年生の間

・15歳未満

2回目:1回目の接種から6カ月

・15歳以上

2回目:1回目の接種から2カ月

3回目:1回目の接種から6カ月

接種開始年齢が

15歳未満は2回

15歳以上は3回

・15歳未満

2回目:1回目の接種から少なくとも5カ月以上

※5カ月未満である場合は3回接種

 

・15歳以上

2回目:1回目の接種か少なくとも1カ月以上

3回目:2回目の接種から少なくとも3カ月以上

※原則として、同一ワクチンを接種します。定期予防接種が可能な期間内に接種した回数分は「無料」です。

新型コロナワクチンとの接種間隔は、前後2週間あける必要があります。

※9価ワクチンは令和5年4月から定期接種となったため、令和5年3月までに接種した分は任意接種となります。

3.接種方法

 予診票交付を塩竈市子育て世代包括支援センター「にこサポ」で受け、実施医療機関に予約します。適切な接種間隔で、ワクチンを2回もしくは3回接種します。予診票の交付を希望される方は、必ず母子健康手帳をお持ちください。
※平成20年4月2日~平成23年4月1日生まれ(中学1年生~中学3年生相当)の方には、令和5年4月以降に予診票を個別に送付します。

4.接種医療機関

宮城県広域化予防接種事業実施医療機関一覧<外部リンク>

※宮城県ホームページの下部の医療機関リスト参照

5.参考

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>