ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > くらし・手続き > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 令和4年7月16日に発生した大雨により被害を受けた方の罹災(届出)証明の申請受付は令和4年8月18日で終了しました。

令和4年7月16日に発生した大雨により被害を受けた方の罹災(届出)証明の申請受付は令和4年8月18日で終了しました。

印刷用ページを表示する 更新日:2022年8月18日更新

本文

令和4年7月16日に発生した大雨により被害を受けた方の罹災(届出)証明 の申請受付は令和4年8月18日で終了しました​

令和4年7月16日(土曜日)に発生した大雨により住家等に被害を受けた方の「罹災(届出)証明」の申請受付は8月18日(木曜日)で終了しました。

※「申請できなかったやむを得ない理由」の対象になる方に限り、罹災(届出)証明書の申請を受け付けます。対象となる方、申請方法は以下のとおりです。

対象となる方

申請できなかったやむを得ない理由がある

下記の「申請できなかったやむを得ない理由」に該当する場合は、やむを得ない理由を証する書類を提示していただくことで、申請を受け付けることができます。

・疾病等により長期間入院していた場合。

・遠隔地(県外)に在住しており、被害状況を確認するまで時間を要した。

・一人暮らしの被災者が認知症等で判断能力に欠ける状態にあった場合。

【発行可能な場合】

※罹災証明申請があった建物について、既に被害状況調査が終了している場合(集合住宅等)。

※既に罹災(届出)証明書を発行した方の再発行(電話・窓口での申し出のみ)。

申請方法

●受付場所 塩竈市役所本庁舎1階税務課窓口(市民生活部税務課固定資産税係)

●申請に必要なもの

1.罹災(届出)証明申請書

2.本人確認書類

 (1)個人の場合 運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど

 (2)法人の場合 窓口に来る方の社員証・名刺

3.やむを得ない理由がある書類

4.被害状況が分かる写真(可能な場合)

5.委任状(ご本人・同居親族等以外の方が申請される場合)

●罹災(届出)証明申請書等は下記よりダウンロードできます。

 申請書類 (1)罹災証明申請書 [Wordファイル/25KB]

      (2)罹災届出証明申請書 [Wordファイル/24KB]

      (3)委任状 [Wordファイル/19KB]

このページをシェアする <外部リンク>