ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 総務部 > 政策課 > 統計調査員のお仕事をはじめてみませんか?【募集】

統計調査員のお仕事をはじめてみませんか?【募集】

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月19日更新

本文

 塩竈市では、国が実施する各種統計調査の業務に理解と熱意をもって従事してくださる方を広く募集しています。あらかじめ「登録統計調査員」として登録していただき、統計調査実施の際に、市役所から依頼を行います。

 なお、統計調査の実施回数や規模、実施時期、必要となる調査員の人数などはその年によって異なります。必ずしも年間を通じて仕事があるとは限りませんのでご了承ください。

統計調査員とは

 「登録統計調査員」は、統計調査が実施されるごとに、国又は都道府県から統計調査員として任命され、調査票の配布・回収や回収した調査票の点検、整理などの業務に従事していただきます。

統計調査員の仕事

 調査員として依頼する統計調査は、年1~3回程度です。仕事の内容は調査ごとに異なりますが、おおまかには次のとおりです。

  1. 調査員事務打合せ会(説明会)への出席
  2. 担当する調査地域の範囲と調査対象の確認
  3. 調査票の配布と記入依頼
  4. 調査票の回収
  5. 調査票の点検・整理
  6. 調査票などの調査関係書類の提出

 調査は、調査員事務打合せ会(説明会)で示された調査日程に基づいて、調査員各自が責任をもって遂行していただくことになりますが、家事やパート勤務の合間など、ある程度ご自身のペースで活動することができます。

 また、近年は「郵送回答」や「インターネット回答」が導入され、調査票の回収業務が大幅に軽減されています。

登録の要件について

 統計調査員になるための特別な資格は必要ありません。

 次の全ての要件を満たしている方であれば、どなたでも応募できます。

  • 20歳以上の方
  • 統計調査について理解があり、職務を円滑かつ責任をもって遂行できる方
  • 調査事務によって知り得る秘密の保護に関して信頼できる方
  • 税務、警察及び選挙に直接関係のない方
  • 暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

統計調査員の身分

 統計調査員は、宮城県知事が調査ごとに期間を定めて任命する「非常勤の地方公務員」となります。

 万一、調査活動中に災害にあった場合は、公務災害補償の対象になります。

 また、各種の統計調査に数多く従事し、調査活動が優秀な方には、県知事表彰や大臣表彰などの表彰制度があります。

統計調査員の報酬

 調査終了後、国の算定基準に基づき報酬が支払われます。報酬額は調査の内容や担当する調査区の数などにより異なりますが、1調査あたり、おおむね2万円~6万円程度です。

2023年度(令和5年度)に実施される主な統計調査

統計調査名 調査区数 調査員数 調査基準日 調査対象
令和5年住宅・土地統計調査 122調査区

指導員   9名

調査員 51名

2023年10月1日

抽出された約2,000世帯

2023年漁業センサス

(未定) (未定) (未定) (未定)

※実際に調査員として仕事をする期間は、調査基準日の前後あわせて2ヶ月程度になります。

※上記の統計調査以外にも、宮城県が実施する統計調査などで連絡する場合もあります。

応募について

 「登録統計調査員」に応募したい方は、下記の様式をダウンロードし、ご記入のうえ「政策課 政策企画係(統計担当)」あてに送付いただくか、電話連絡またはこのページの最下段の『メールでのお問い合せはこちら』から住所、氏名、連絡先をお知らせください。

【様式】統計調査員希望者登録申込書 [PDFファイル/120KB]

 

申込先:〒985-8501 宮城県塩竈市旭町1番1号

     塩竈市総務部政策課 政策企画係(統計担当)  Tel 022-355-5749

◆受付時間◆ 月曜日~金曜日(土・日、祝日、年末年始は除く)

       8時30分~17時00分

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>