ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 総務部 > 政策課 > ふるさと納税

ふるさと納税

印刷用ページを表示する 更新日:2023年10月1日更新

本文

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。
また、塩竈市以外にお住まいの個人で寄附をいただいた方には、御礼品として特産品を贈呈しています。

みなさんの応援で、『海と社に育まれる楽しい塩竈』へ

塩竈市は、海をはじめとした自然、そして豊かな歴史や文化によって、人々の暮らしが育まれ、活気にあふれる港町として発展してきたまちです。
塩竈市では、市民のみなさんやその他多くの方々に「いつまでも住みたい」、「住んでみたい」、「訪れてみたい」という想いを持っていただくため、『海と社に育まれる楽しい塩竈』を目指す都市像​として掲げ、その実現に向けて様々な事業に取り組んでいます。
多くのみなさんの「ふるさと納税」を通じた、御支援と御協力をお願いいたします。

寄附の方法と御礼品について

インターネットでの受付

塩竈市では、下記のサイトから寄附を受け付けております。
(決済方法、御礼品など各サイトによって異なりますので、各サイトをご覧ください。)

各ふるさと納税サイト

チョイス<外部リンク> 楽天<外部リンク> 

さとふる<外部リンク> さとふる<外部リンク>

JRE<外部リンク> セゾン<外部リンク>

ANA<外部リンク> auPAY<外部リンク>

インターネット以外での受付

インターネット以外のお申し込みをご希望される方には、寄附申込書、返礼品一覧(カタログ)および郵便振替用紙(払込取扱票)等の書類を送付しますので、下記までご連絡のうえ、郵便番号・住所、お名前、電話番号をお教えください。

<書類請求先>
塩竈市ふるさと納税サポートセンター(業務委託先:カメイ株式会社)​
電話番号:0120-300-567​
メールアドレス:furusato-shiogama@kamei.co.jp
受付時間:平日8時30分~17時30分 (土日祝祭日・特定休業期間を除く)

寄附金の払込方法について

払込方法は、寄附申込書記入の際に下記の方法から選択していただきます。

郵便局・ゆうちょ銀行での払込

後日、こちらから払込取扱票を郵送しますので、最寄りの郵便局、ゆうちょ銀行から払込をお願いします。(払込手数料はかかりません。)

現金書留払い

申込書受領後、こちらから確認の連絡をいたしますので、その後、「送付先」あてに郵送ください(郵送料等については、大変申し訳ございませんが、寄附をされる方が御負担くださいますようお願いいたします。)

窓口払い

直接窓口(塩竈市役所2階・総務部財政課)で受付いたします。

寄附金税額控除の申告について

寄附金税額控除の手続きを行う方は、寄附金受領証明書による確定申告またはワンストップ特例申請を行ってください。

寄附金受領証明書による確定申告

寄附金受領証明書は、ご入金より3週間程度で御礼品とは別にお送りいたします。大切に保管していただき、確定申告の際にご利用ください。

ワンストップ特例申請

ワンストップ特例申請書を用いて、郵送またはオンラインでご申請ください。
ワンストップ特例申請書は、寄附申込時に「ワンストップ特例申請を希望する」にチェックされた方に、寄附金受領証明書とともにお送りしています。
ワンストップ特例申請制度の詳しいページへ

各種お問い合わせについて

寄附受領証明書・ワンストップ特例申請書の再発行、御礼品・寄附受領証明書・ワンストップ特例申請書の発送状況や発送先の変更などについては、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

「さとふる」での寄附の手続きに関するお問い合わせ

【さとふるサポートセンター】
電話番号:0570-048-325
受付時間:平日10時00分~17時00分(土日祝祭日、特定休業期間を除く)

​​【さとふるサイト専用フォーム】
 https://www.satofull.jp/contact/?valinkid=AS00075_1#retry<外部リンク>

「さとふる」以外での寄附の手続きに関するお問い合わせ

​【塩竈市ふるさと納税サポートセンター】

 ※「さとふる」ご寄附のお問い合わせはお受けできません。

電話番号:0120-300-567​
メールアドレス:furusato-shiogama@kamei.co.jp
受付時間:平日8時30分~17時30分 (土日祝祭日・特定休業期間を除く)

ワンストップ特例申請に関するお問い合わせ

【塩竈市総務部財政課財政係】
電話番号:022-355-5814
メールアドレス:zaisei@city.shiogama.miyagi.jp

※ワンストップ特例申請書の発送状況、再発行、発送先の変更については、各サポートセンターにお問い合わせください。​

寄附金の使い道について

寄附金は、次の5つのメニューに活用させていただきます。寄附の際にどのメニューに役立ててほしいかお選びください。

すみよさ実感

医療や福祉サービスの充実などにより、安心して快適に暮らすことができる環境を整え、 子どもからお年寄りまでのすべての市民が住み良さを実感できるまちを目指します。

よろこび実感

切れ目のない子育て支援の充実や特色ある質の高い学校教育の推進などにより、 子どもたちの健やかな成長を支え、子育て世帯が子どもを産み育てる喜びを実感できるまちを目指します。

やりがい実感

基幹産業である水産業や水産加工業のさらなる振興や魅力ある企業の 誘致などにより、働く方々がやりがいを実感できるまちを目指します。

にぎわい実感

移住定住施策や交流人口拡大に向けた取組の推進により、 塩竈への新しい人の流れを築くことで、市民をはじめ多くの方々が 賑わいを実感できるまちを目指します。

その他市政一般に対する寄附

塩竈市が実施する政策にて大切に活用させていただきます。

 

このページをシェアする <外部リンク>