ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民生活部 > 市民課 > 閉庁時間でも証明書の受け取りができます 

閉庁時間でも証明書の受け取りができます 

印刷用ページを表示する 更新日:2025年4月1日更新

本文

~住民票・印鑑登録証明書の予約受け取りについて~

市では、閉庁時間帯に住民票や印鑑登録証明書を受け取れるサービスを行っています。

あらかじめ平日に予約をしていただくことで、夜間や休日でも証明書の受け取りが可能になります。

お仕事などで日中の来庁が難しい方は、ぜひご利用ください。

【予約受付時間】

  • 平日の午前8時30分~午後4時30分

 

 (※12月29日~1月3日は受付しておりません)

【受け取り可能な日】

  • 予約日から最も近い日曜日までの中で、ご希望の日を選べます。

 

  • ただし、年末年始のうち、1月1日~3日が含まれる週に予約された場合は、受け取りは12月31日までとなります。

【受け取り場所・時間】

  • 場所:市役所当直室(庁舎東側)

 

  • 受け取り可能時間:

​​​・平日 午後5時15分~午後7時​

・土・日・祝日 午前9時~午後5時

・12月29日・30日 午前9時~午後5時

・12月31日 午前9時~正午

【ご注意】

・予約は電話またはFAXで承っております。​

予約申請書 [PDFファイル/83KB]

・ご本人確認書類を必ずご持参ください。

 印鑑証明書の場合は、印鑑登録証も必要です。

・お受け取りできる方は、住民票の場合は、同一世帯の方に限ります。

 また、印鑑証明書の場合はご本人様のみ受け取りが可能です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>