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令和7年4月から証明書の手数料を見直します

印刷用ページを表示する 更新日:2025年4月1日更新

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令和7年4月1日から各種証明書の交付手数料が変わります。

 塩竈市では、行政サービスの利用に係る負担の公平性の観点から、令和7年4月1日より各種証明書等の発行手数料を下記のとおり改訂いたします。ご理解を賜りますようお願いいたします。

 なお、マイナンバーカードを利用したコンビニエンスストアなどのマルチコピー機での交付に関しては、当面のあいだ下記のとおり手数料の割引がございますので、ぜひご利用ください。

改定後の手数料(令和7年4月1日~)

改定後の手数料(令和7年4月1日~、主なもののみ抜粋、カッコ内はコンビニ交付の場合)
サービスの種類 単位 現行料金 新料金
住民票の写し(※1) 1通 200円 300円
(200円)
住民基本台帳の閲覧 抽出1人 300円
住民基本台帳の記載事項の証明 1通
印鑑登録証の交付
印鑑登録証明書 300円
(200円)
戸籍謄本(全部事項証明)・戸籍抄本(一部事項証明) 450円

450円
(350円)

戸籍の附票の写し 200円 300円
身分証明書
埋火葬許可証の写し
その他諸証明書 1通

※1 住民票の写しの窓口交付における、同一世帯5人目以降の加算は廃止します。

市民課窓口係 手数料一覧(令和7年4月1日~) [PDFファイル/271KB]

郵送での請求の取扱いについて

 郵送により請求される場合は、消印日を基準として手数料を決定します。3月末に郵送請求を予定されいてる場合はご注意ください。

例:令和7年3月31日の消印が押されたもの
   →現行料金での取扱とします。

  令和7年4月1日の消印が押されたもの
   →新料金での取扱とします。

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