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自衛官および自衛官候補生(以下、自衛官等)の募集に関する事務については、自衛隊法第97条第1項において、市町村の法定受託事務として定められています。また、自衛隊法施行令第120条に基づき、防衛大臣は市町村長に対し、必要な報告または資料の提出を求めることができます。
このことから、塩竈市では各年度の防衛大臣からの依頼に応じ、自衛官等募集対象者情報(氏名、住所、生年月日、性別の4情報)について、自衛隊宮城地方協力本部に対し、名簿により提供いたします。提供された募集対象者情報は、自衛官等募集案内資料の郵送に利用されます。(募集対象者情報は自衛官募集業務においてのみ適切に使用され、防衛省において個人情報保護に関する法規を遵守したうえで、厳正に管理されます。)
なお、募集対象者情報の提供については上記の法令に基づくため、住民基本台帳法上は特段の問題を有せず、個人情報の保護に関する法律においては、法令に基づき個人情報を外部に提供できる場合にあたるものです。
提供は年1回、5月中に行う予定です。
今年度情報提供の対象となる方は、平成18年4月2日から平成19年4月1日までに生まれた男子および女子で、日本人住民の方に限ります。
提供される情報は、氏名、住所、生年月日、性別の4情報です。
上記に記載の、今年度の自衛官等募集対象者となる方本人、またはその法定代理人からの申請を受付けます。
受付締切は、令和6年5月10日(金曜日)です。
申請書は、情報提供の対象となる本人、またはその法定代理人の方がご記入ください。
下記の除外申請書に必要事項を記入の上、必要書類とともに、郵送または市民総務係窓口にてご提出ください。
(郵送先)
〒985-8501 塩竈市旭町1番1号
塩竈市役所市民生活部市民課市民総務係 自衛官募集事務担当
なお、郵送の場合は、上記の受付締切日に必着とさせていただきます。
上記をダウンロード・印刷していただくか、市民課市民総務係にてご入手ください。
申請書の他、下記の必要書類をご提示(郵送の場合は写しを送付)ください。
(1)対象者本人による申請の場合…対象者の本人確認書類※
(2)対象者の法定代理人による申請の場合…対象者の本人確認書類※、法定代理人の本人確認書類※
(3)対象者の法定代理人(別世帯)による申請の場合…対象者の本人確認書類※、法定代理人の本人確認書類※、対象者と法定代理人の関係を確認できる書類(戸籍謄本等)
※本人確認書類については、下記のとおりです。
・個人番号カード
・旅券
・運転免許証
・被保険者証
(上記に記載のないものについては、お電話または下記お問い合わせフォームより担当へご確認ください。)