ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民生活部 > 市民課 > 男女共同参画推進事業 講演会

男女共同参画推進事業 講演会

印刷用ページを表示する 更新日:2023年12月4日更新

本文

男女共同参画推進事業 講演会 

イキイキと働いて女性がつなぐまちづくり
~地元で働く、地元で輝く女性のためのキャリアアップセミナー​~

​​塩竈で活躍しているゲストのヒントを聞き、女性らしく活躍する方法を一緒に考えてる

日 時 :令和6年1月24日(水曜日)  開演 午後2時00分~ (開場 13時30分~)

対 象 :塩竈市または近郊に在住・お勤めの方 事前申込制 30名(先着順) 

     子育て中の方も安心して参加可能 託児室あり(※ただし、託児には事前申し込みが必要です。)

場 所 :塩竈市杉村淳美術館 大講堂 (塩竈市本町8-1)

申 込 :電話・Fax・郵送 チラシ [PDFファイル/1.22MB]参加申込書 [PDFファイル/1004KB]

申込期限:令和6年1月22日(水曜日)まで ※ 託児希望は令和6年1月15日まで

この事業は宮城県と塩竈市の共催事業です。

 

講師情報

・ゲスト otomo.(おとも.)店主 小野聖枝 さん


本塩釜駅出口から徒歩3分「しおがまパノラマ」の1階にある「塩竃のおいしいお酒とごはんのおとも」をキャッチフレーズに、おひつご飯にみそ汁、たくさんの小鉢を御膳に乗せた「ご飯のotomoセット」を提供するotomo.(おとも)。地元の常連だけでなく、積極的に発信するSnsを見て昼食を目当てに来店する遠方からの観光客も増えている。
また、「しおがまパノラマ」が観光サービスとコワーキング、コミュニティスペースを複合した施設ということもあり、昼食時以外にも、多数の人が出入りし情報交換の拠点になっている。塩竈エリアに「どうにか昔のにぎわいを取り戻したい」と願い、さらに発信力を高めようと、日々奮闘している。

 

・ファシリテーター 


法人エムケイベース代表理事 斎藤 愛 さん

「自分たちが欲しかった子育て支援をしたい」と母親仲間で任意団体を立ち上げ、2021年11月にNPO法人化。季刊フリーペーパー『Mamabestyle!』の発行、特技を活かして一歩を踏み出したいママの後方支援、親子イベント、親向けの学び場を主宰。

現在は「できることを無理なくコツコツと」を合言葉に、イベント開催、公式HP「Mamabeonline!」やインスタグラムで情報発信をし、9月には企業と協働で『みんなの子育てQ&A』を発行した。

Kaziプロジェクト代表 木村 秀則 さん

 「家事シェア」の認知を目指し、日本の男性の家事参加率を上昇させることを目的に「kaziプロジェクト」を立ち上げている。

これまで尚絅学院大学をはじめ、県内様々な大学でのフィールドワークに参加したほか、中高生向けの授業も多数実施。企業、地域が連携していくことで、女性の負担軽減や活躍につながり、その先には企業や地域の活性化へとつながると考えている。

 

 

 

 

問い合わせ先

塩竈市市民課協働推進係
塩竈市東玉川町9番1号
Tel:022-361-1773
Fax:022-361-1782
Mail:kyoudou@city.shiogama.miyagi.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>