手続き
お手続きには下記の書類等を用意の上、受付窓口にてご申請ください。詳しい内容、ご不明な点は下記までお問い合わせください。
届出人
本人、世帯員または代理人。(代理人の場合、委任状が必要です)
届出に必要なもの
- 届出人の印鑑。
- 身分確認書類(各種免許証、パスポート等)。
- 個人番号カード、住民基本台帳カード。個人番号カードまたは住民基本台帳カードの券面事項更新を行う際、4桁の暗証番号を入力する必要があるため、事前に暗証番号を確認してください。
- 国民健康保険証、乳幼児医療費受給者証、介護保険証、その他、塩竈市が交付している受給者証等。
- 定住促進課が発行する「住居番号通知書」(新築建物へ引っ越す方は必ずお持ち下さい。建物等新築(住居番号変更廃止)届を提出後、二日程度で発行されます。)
なお、「建物等新築(住居番号変更廃止)届」は下記のリンクをご参照ください。
受付窓口
市民課3番窓口
注意事項
新しい住所に移ってから14日以内に届出を出してください。(前もっての手続きはできません)
※住民としての記録を正確に記載、整備し、権利および義務を明確にするため住民基本台帳法(国の法律)で定められています。
関連のリンク
<外部リンク>
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