ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > くらし・手続き > ライフステージ > 結婚・離婚 > 塩竈市新婚さんいらっしゃい結婚祝金の支給について

塩竈市新婚さんいらっしゃい結婚祝金の支給について

印刷用ページを表示する 更新日:2022年8月25日更新

本文

「塩竈市に住んで良かった」と思えるまちを目指すため、新婚のお二人の門出を祝福するとともに、新たな夫婦生活の経済支援を目的として、結婚祝金の支給を開始します。

結婚祝金について

祝金は、夫婦一組につき5万円です。
要件は、下記のとおりです。

(1)婚姻届が受理された日が令和4年4月1日以降であること。

(2)夫婦の双方が1年以内にこの事業による結婚祝金の贈呈を受けていないこと。

(3)夫婦のいずれか一方が婚姻日時点で市内に住民登録がされていて、かつ申請日時点で住民登録期間が3カ月以上であること、または婚姻日から起算して1カ月以内に夫婦のいずれか一方が市内に転入し、その日から3カ月以上継続して住民登録していること。

なお、申請期限は婚姻日から6カ月以内となっております。

結婚祝金の申請・受取りについて

申請書をご記入の上、市民課市民総務係窓口または郵送にてご提出いただきます。

申請書は上記窓口にて配布しておりますほか、下記よりダウンロード・印刷していただくことで入手可能です。

新婚さんいらっしゃい結婚祝金申請書 [PDFファイル/114KB]

※塩竈市以外で婚姻届を提出した方は、「婚姻届受理証明書」を添付願います。

 申請者はご夫婦どちらでも構いませんが、上記要件を満たしている方による申請としていただきます。

 

結婚祝金は、現金手渡しにてお渡ししております。

1~15日に受付の場合は月末~翌月初めに、16日~月末に受付の場合は翌月15日前後に贈呈式を開催いたします。

詳細につきましては、市民課市民総務係までお問い合わせください。

ライフイベント記念事業について

塩竈市では、オリジナルデザイン婚姻届の配布を行っております。

また、塩竈市にて婚姻届を提出した方へ、特設フォトブースでの写真撮影と、写真入り婚姻届(写)の贈呈を行っておりますので、こちらもぜひご利用ください。

ライフイベント記念事業のページは下記リンクよりご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>