ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民生活部 > 市民課 > 月見ヶ丘霊園の利用案内について

月見ヶ丘霊園の利用案内について

印刷用ページを表示する 更新日:2022年3月31日更新

本文

塩竈市月見ヶ丘霊園について

月見ヶ丘霊園とは塩竈市が管理・運営を行う市営霊園です。

区画の募集は例年6月に行っております。利用を希望される方は広報誌や市ホームページにてお知らせいたしますのでご確認ください。

塩竈市月見ヶ丘霊園を利用されている方へ

各種手続きについて(埋葬届、名義変更、再交付など)

以下に該当する場合は、届出が必要です。
手続きを行うにあたり添付書類等が必要となる場合があります。詳細は下記をご参照ください。

 
手続きの種類 必要書類・添付書類 説明
使用者の住所・氏名・本籍に変更があった時

住所氏名変更届 [PDFファイル/68KB]

・住民票(使用者個人のもの)

・霊園使用許可証

関係書類の送付先のみを変更することも可能ですので、ご相談ください。
埋葬(納骨)される時

埋(改)葬届 [PDFファイル/61KB]

・火葬済み印の押された埋火葬許可証

・霊園使用許可証

火葬済み印の押された埋火葬許可証が必要となります。

他の墓地に納骨されている焼骨を月見ヶ丘霊園墓地に埋葬する場合は、別途、改葬の手続きが必要となります。

墓を改葬される時
(他の場所から月見ヶ丘霊園に移される時)

埋(改)葬届 [PDFファイル/61KB]

改葬許可証 [PDFファイル/69KB]

・霊園使用許可証

改葬もとの墓地管理者による納骨の証明及びその墓地の所在する市町村長の改葬許可が必要になります。

土葬から改葬される場合は、火葬後の改葬となり、その際に発行される死体火葬許可証を添付していただくようになります。

改葬許可証の記入にあたっては改葬許可証(記入例) [PDFファイル/134KB]をご参照ください。

墓碑等を建立される時

工作物建物(改修)届 [PDFファイル/59KB]

墓標等設置工事着手届 [PDFファイル/64KB]

・設計図

・霊園使用許可証

墓標等設置工事竣工届 [PDFファイル/66KB]

 

設計図は、工事竣工者の住所、氏名の記入が必要となります。

霊園使用者の承継
(名義変更をされる時)

霊園使用承継承認申請書 [PDFファイル/72KB]

・前使用者の方と承継される方との間のご関係が証明できる書類(戸籍抄本等)

・前使用者の霊園使用許可証

霊園使用者の死亡等により霊園使用者の名義を変更する時に必要な手続きです。前使用者と承継者の方とのご関係を証明できる書類(戸籍等)が判断できない場合等はご相談下さい。
霊園使用許可証を紛失し、再交付を受ける時

霊園使用許可証再交付申請書 [PDFファイル/68KB]

・身分証明書

・身分を証明できる書類等により、本人確認をいたします。
霊園を返還される時
(使用区画)

霊園返還届 [PDFファイル/70KB]

・印鑑証明書

・霊園使用許可証

他に墓地をお求めになった等で、月見ヶ丘霊園墓地が不要になった場合に、墓地の返還に必要な手続きです。
この場合には、使用区画を原状回復(更地)した上での手続きとなります。
また、霊園使用料及び清掃料の返還はいたしません。

その他、ご不明な点等がございましたら市民安全課市民生活係までご相談ください。

※全ての手続きに霊園使用許可証が必要となりますので、手続きの際は、忘れずにご持参ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>