本文
印鑑登録の手続きにつきましては、次のとおりです。
(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、身体障害者手帳など)をお持ちの場合
必要なもの
即日登録が完了します。
必要なもの
即日登録が完了します。
保証書の一部の欄を保証人が記入していないなどの不備がある場合は受付できません。
申請時に必要なもの
登録する印鑑
申請いただいた後、ご本人あてに照会書を転送不可で郵送いたします。
照会書はお申し込み後、2~3日程度で配達されます。
カード受取時に必要なもの
郵便物に転送の措置をかけている場合、照会書が届きませんのでご注意ください。
申請時に必要なもの
申請者あてに転送不可で照会書を郵送いたします。照会書はお申し込み後、2~3日程度で配達されます。
カード受取時に必要なもの
代理人選任届の一部の欄を本人が記入していないなどの不備がある場合は受付できません。
郵便物に転送の措置をかけている場合、照会書が届きませんのでご注意ください。
印鑑登録証(カード)を交付します
窓口にて印鑑登録証明書を交付申請する際は、必ず印鑑登録証をお持ちください。
印鑑登録証をお持ちいただくと、ご本人でなくても証明書を交付いたします。(申請書に登録者の住所・氏名・生年月日をご記入いただきます。)
また、印鑑登録証をご持参いただかない場合、ご本人様でも証明書を交付することができません。
大切に保管してください。
マイナンバーカードをお持ちの方は、印鑑登録証をお返しいただくことで、その機能をマイナンバーカードに一本化することもできます。詳しくは窓口にお尋ねください。