ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民生活部 > 市民課 > 「ライフイベント記念事業」について

「ライフイベント記念事業」について

印刷用ページを表示する 更新日:2023年1月31日更新

本文

 塩竈市では「塩竈市に住んで良かった」と思える街を目指して、塩竈市市制施行80周年を迎える令和3年度から、塩竈市に婚姻届および出生届を提出された方を対象に「ライフイベント記念事業」を実施しています。
婚姻届:令和3年4月1日から実施
出生届:令和3年8月1日から実施

1.塩竈市に婚姻届を提出された方への記念品贈呈について

記念品贈呈の対象者について

1)塩竈市に婚姻届を提出した時点で夫婦のいずれかが塩竈市民である方
2)塩竈市に婚姻届を提出した時点で夫婦のいずれかの本籍地が塩竈市の方、もしくは新しく本籍地を置く場所が塩竈市である方
※ なお、婚姻届を提出した時点で塩竈市民でない方でも、30日以内に塩竈市民になられる方は対象者となります。

記念品について

記念写真を入れた婚姻届の写し
塩竈市オリジナルデザイン婚姻届
下記申請書を婚姻届提出後30日以内に提出することにより、記念品が贈呈されます。

2.塩竈市に出生届を提出された方への記念品贈呈について

記念品贈呈の対象者について

塩竈市に出生届を提出した方

記念品について

記念写真を入れた出生届の写し
塩竈市オリジナルデザイン出生届
下記申請書を出生届提出後30日以内に提出することにより、記念品が贈呈されます。

3.「塩竈市オリジナルデザイン婚姻届および出生届」の配布について

事業の一環として、塩竈市に婚姻届および出生届を提出される予定のみなさまに、本市で作成した「塩竈市オリジナルデザイン婚姻届および出生届」を配布いたします。

【配布場所】 
婚姻届:塩竈市役所市民課窓口係(市役所本庁舎1階)
出生届:塩竈市役所市民課窓口係(市役所本庁舎1階)
    子育て世代包括支援センター「にこサポ」(壱番館1階)
※ 配布部数につきましては、婚姻届は1組様2枚、出生届は1組様1枚に限定させて頂きます。

4.「フォトスタジオ」の設置について

婚姻届および出生届を提出されたご夫婦・ご家族が写真を撮影できる「フォトスタジオ」を設置いたしましたので、ぜひご活用ください。

【設置場所】 塩竈市役所本庁舎正面玄関入口右側

※「フォトスタジオ」を使用する際は、塩竈市市民課窓口係(市役所本庁舎1階)までお申し付けください。
フォトスタジオ
婚姻用ロールカーテン
出生届ロールカーテン

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>