ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 市政情報 > 職員採用 > 塩竈市職員採用試験 > 採用試験に関するよくある質問と回答

採用試験に関するよくある質問と回答

印刷用ページを表示する 更新日:2024年2月29日更新

本文

よくある質問と回答

採用試験の実施・日程について

 
質問 回答
採用試験の日程はいつ決まりますか 概ね試験日の2カ月前に決定し、市の公式ホームページで公開しております。
受験案内はどこで配っていますか 市役所の総務人事課人財育成係や各庁舎で配布しております。
本市のホームページでも公開しております。
職種によっては、採用試験が行われない年度もありますか 採用試験を行うかどうかは欠員の状況等により決定しますので、職種によっては採用試験が行われない年度もあります。前年度に募集をしていても次年度には募集しないこともありますので、ご注意ください。
塩竈市立病院の採用試験の日程はいつ決まりますか 概ね試験日の1~2カ月前に決定し、塩竈市立病院のホームページで公開しております。採用情報については、塩竈市立病院のホームページをご確認ください。

 

受験要件や必要な資格について

 
質問 回答
大学卒程度試験は、大学を卒業した人以外は受験できないのでしょうか 「大学卒業程度」は、試験問題の難易度等の水準が大学卒業の水準ということであり、大学卒業以外(大学中退や高校卒業)の方も受験できます。
受験するにあたって、必要な資格や条件はありますか 受験職種ごとに受験資格が定められていますので、受験案内をご確認ください。
必要な資格を持っていない場合、受験できないのでしょうか 必要な資格を取得見込みでも受験できる場合がありますので、受験案内をご確認ください。
取得見込みで採用試験に合格した場合でも、資格試験等に不合格となった場合は採用されませんので、ご注意ください。

 

受験方法や選考について

 
質問 回答
一般事務と土木技師のように、複数の試験を重複して受けることはできますか 重複して受験できます。
ただし、試験日が重複している場合や受験資格や年齢要件を満たさない場合は受験できませんので、ご注意ください。
他の公務員試験や民間企業の採用試験と併願することはできますか 試験日程に支障がなければ、他の公務員試験や民間企業と併願することは可能です。また、併願していても選考において不利になることもありません。
ただし、本市とほかの就職先のどちらにも合格した場合、最終的な決断をできるだけ早くお知らせください。
塩竈市内に住んでいなくても受験できますか 居住地は受験要件となっていませんので、市外や県外に住んでいる方でも受験できます。
受験に際して、居住地、出身校、性別、就職活動状況(併願状況)などによる有利・不利はありますか 採用試験の合格者は試験結果で判定しており、居住地や出身校、性別、併願状況等で判断することはありません。

過去の試験問題は、公開されていますか

過去の試験問題、試験内容等は公開しておりません。
どのような試験なのか教えてもらえますか 受験案内に記載していること以上の内容はお答えできません。
筆記試験にはスーツで行った方がいいのですか 筆記試験の服装については気にする必要はありません。
試験時期によって気温が大きく異なりますので、調節できる服装をおすすめしております。
試験の結果は教えてもらえますか 試験の不合格者に限り、点数と順位を合格発表の日から開示請求できます。
開示を希望する場合は、本人確認できるものをお持ちいただき、総務人事課に直接お越しください。詳しくは受験案内をご確認ください。
第二次試験の日程はいつ教えてもらえますか 第一次試験の合格者に対して、合格通知と一緒に第二次試験の日時等を送付しております。
試験に先立って市役所の見学はできますか 市役所の開庁日はどなたでも自由に出入りすることができます。
また、職場体験会や職場見学会も実施しております。
身体に障害がある場合、補装具等(補聴器等)を試験で使用できますか 身体の障害により補聴器や拡大鏡などの器具が必要な方は、試験会場に持ち込むことができます。該当する方は受験申込の際、特記事項の欄にその旨を記入してください。

 

勤務条件等について

 
質問 回答
採用試験の合格者は必ず全員採用されますか 採用試験の合格者は成績順に採用候補者名簿に登載され、上位者から順に採用内定者となります。採用候補者は辞退者等を考慮して作成されますので、採用候補者名簿に載っても採用されない場合もあります。
最終合格のあとのスケジュールはどうなりますか 最終合格者は採用候補者名簿に登録された後は、意向確認やオリエンテーションがあり、3月下旬に配属先の内示、4月1日に採用となります。
勤務条件について教えてください 勤務時間:8時30分~17時15分までの週38時間45分
休  日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
有給休暇:年次有給休暇(年間20日)、特別休暇(夏季休暇、結婚休暇、忌引休暇など)
※一部の職場では、シフト勤務により勤務時間や休日が異なることがあります。
※4月1日採用の場合は年次有給休暇が15日与えられます。
配属先の希望は聞いてもらえるのでしょうか

採用内定者向けのオリエンテーションのなかで配属先の希望をお伺いしております。

配置については市全体の人事異動に併せて決定されますので、希望部署以外に配属されることもあります。

勤務地はどこになりますか 勤務地は、主に市役所本庁舎(塩竈市旭町1-1)または壱番館庁舎(塩竈市本町1-1)です。その他、一部の所属では別庁舎等となることもあります。
研修はどのようなものがありますか 職員の能力向上を図るため、次のような研修を行っております。
・新規採用職員研修(市役所の業務や心構えについての庁内研修)
・実務力向上セミナー(会計システムや契約事務等についての庁内研修)
・専門研修(民法研修、コミュニケーション研修などの外部研修)
・階層別研修(新規採用職員から中堅職員、管理職などの職位に応じた研修)
※そのほか、職務分野に応じた研修が受講可能です。
福利厚生制度はどのようになっていますか 福利厚生として、互助会、共済組合、公務災害補償、健康診断等があります。
互助会では結婚祝金等の各種給付金や貸付事業を行っており、共済組合は医療保険制度のほか、保養所(パレス松洲など)や貯金制度、住宅貸付等の貸付事業等が利用できます。
残業はどのくらいありますか 職員一人あたりの時間外勤務時間数は 月平均 約21.6時間です。(令和4年度実績値)
年次有給休暇の取得はどうなっていますか 年休の取得状況は 年間 約10日です。(令和4年実績値)

 

このページをシェアする <外部リンク>