ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 総務部 > 秘書広報課 > しおがまっ子通信第12号 クイズの答えページ

しおがまっ子通信第12号 クイズの答えページ

印刷用ページを表示する 更新日:2022年7月15日更新

本文

塩竈 海のクイズ・浦戸クイズ

こども広報「しおがまっ子」通信第12号の2~3ページに掲載したクイズの答えです。

クイズ1答え:海苔養殖の竹竿

秋から春にかけて竹竿が林のように設置され、海苔が育ちます。

クイズ2答え:ボラ

昔の人が資材置き場などに利用したという言い伝えがあります。人が住まない小さな島にもボラが見られます。

クイズ3答え:ゆりかご

魚類の餌場や稚魚の隠れ家、イカ類の産卵場になりますが恩恵を受けるのは、水中の生き物だけではありません。光合成により酸素を生成したり、波や流れをおだやかにして海の濁りをおさえてくれます。

クイズ4答え:貝が掘った

貝殻をドリルのようにして石を掘り進んでいき、住みつきます。貝の種類によって穴の大きさや角度に差が出ます。

 

~挑戦状~税金クイズ

こども広報「しおがまっ子」通信第12号の4ページに掲載した「挑戦状~租税クイズ~」の答えです。

Q1答え:(1)(2)(3)すべて

ポテトチップス税は、ハンガリーにある税金です。
国民が成人病になる問題が起き、ポテトチップス税を作ったことで病気が少なくなり、国が負担する医療費が減少しました。

犬税は、ドイツにある税金です。
​散歩時のフンなどの清掃費用などに使用され、一頭あたり120ユーロ(約15,000円)です。

渋滞税は、イギリスにある税金です。
首都ロンドンの町中の渋滞を減らすためにできた税金です。通行の際に11.15ポンド(約1500円)納めます。

 

Q2答え:(3)

1年間で110万円以上のお金や価値のあるもの(建物や車、美術品など)をもらうと贈与税という税金がかかります。

 

このページをシェアする <外部リンク>