ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 秘書広報課 > 危機管理監・政策調整監・公民共創推進専門監兼新型コロナウイルス感染症対策専門監督・会計管理者挨拶・紹介

危機管理監・政策調整監・公民共創推進専門監兼新型コロナウイルス感染症対策専門監督・会計管理者挨拶・紹介

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月30日更新

本文

危機管理監・政策調整監・公民共創推進専門監兼新型コロナウイルス感染症対策専門監督・会計管理者

危機管理監

危機管理監顔写真

危機管理監 井上靖浩(いのうえやすひろ)

日頃、災害時における自助・共助にご協力いただき、誠にありがとうございます。

昨年度から進めておりました「避難所に対する感染症対策備品の配備」が完了しました。コロナ禍にあっても市民の皆さまが安心して避難していただけるよう、引き続き努めてまいります。

課題となっております災害時における情報提供につきましては、市民の皆さまに迅速かつ確実に情報をお届けできるよう、様々な手段を検討してまいります。

政策調整監

政策調整監顔写真

政策調整監 佐藤俊幸(さとうとしゆき)

政策調整監 佐藤俊幸です。

私は、各部課の縦横の連携づくりの後押しをすることで、市民の皆様に塩竈市で安心して暮らしていただける政策、施策づくりのサポートに努めてまいります。

特に、昨年度スタートしております重点課題の検討につきましては、それぞれの優先順序を踏まえながら、早期実現に向けて関係課とともに取り組んでまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

公民共創推進専門監兼新型コロナウイルス感染症対策専門監督

公民共創推進専門監兼新型コロナウイルス感染症対策専門監督顔写真

公民共創推進専門監兼新型コロナウイルス感染症対策専門監 草野弘一(くさのこういち)

民間企業をはじめとした多様な主体の皆さんと手を携え、新たな行政サービスを提供する仕組みづくりに努めてまいります。

また、市役所が取り組む「新型コロナウイルス感染症の」感染拡大防止や様々な支援策のとりまとめ等にあたり、市民の民さんの生活を支えてまいります。

会計管理者

会計管理者顔写真

会計管理者 高橋 五智美(たかはしさちみ)

会計課は塩竈市の公金の出納業務を執行する部署です。簡単に説明しますと、ご家庭の何千倍もの大きな財布に入るお金と出るお金を管理する部署です。

入るお金は市民の皆様の各種納税や国からの交付税、国・県補助金などです。出るお金は市民の皆様の健康や生活を支えるもの、道路、施設整備また子育て・教育に関わるものなど多種多様に使われるお金です。

会計課で出納するお金は、いずれも市民の皆様の暮らしを支えるための大事な公金です。

このことを常に念頭に置いて、あたりまえではありますが、適正な公金の管理に努めて参ります。

このページをシェアする <外部リンク>