ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 選挙管理委員会 > 選挙管理委員会事務局 > 投票立会人を募集しています

投票立会人を募集しています

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月3日更新

本文

選挙管理委員会では、選挙時に各投票所で投票事務の執行が公正に行われるように立ち会う「投票立会人」を募集しています。

応募要件

塩竈市の選挙人名簿に登録されている方で、明るい選挙の推進にご理解のある方。

18歳以上の選挙権がある方であれば、高校生などの学生も応募できます。若い選挙人の方の応募を歓迎いたします。

立会人の仕事

次のようなものがあります。

  1. 投票所の開閉に立ち会うこと
  2. 最初の選挙人が投票する前に投票所内にいる選挙人とともに投票箱に何も入っていないことの確認に立ち会うこと
  3. 選挙人の選挙人名簿との対照に立ち会うこと
  4. 選挙人に対する投票用紙交付に立ち会うこと
  5. 不在者投票の投函に立ち会うこと(一部の投票所のみ)
  6. 指定在外選挙投票区である場合は、在外投票の投函に立ち会うこと
  7. 投票箱の閉鎖に立ち会うこと
  8. 投票箱を開票所へ送致(運搬)すること。(期日前投票所は除く)
  9. その他投票手続の全般について立ち会うこと

勤務時間

各投票区の立会人(選挙日当日)

6時30分まで投票所に集合。7時から20時まで。

投票箱の送致を担当する場合はおおむね21時ごろまで。

期日前投票所の立会人(本庁舎)

8時まで集合。8時30分から20時まで。

報酬額

各投票区の立会人(選挙日当日)

10,900円

期日前投票所の投票立会人(本庁舎)

9,600円

なお、所得税の源泉徴収をさせていただきます。

注意事項

いったん、正式に選挙立会人となることを受諾されますと、選挙執行への責任が生じます。
真にやむを得ない場合を除き欠席することはできません。(立会人が不在ですと投票が行えません)

同一党派の方が同じ投票所での立会人になることはできないことから、所属党派(加入している政党)をお伺いさせていただきます。

お申し込み方法

随時受け付けておりますので、下記連絡先までお電話ください。

立会人の確保状況に応じて、選挙の際にご連絡をさせていただきます。

このページをシェアする <外部リンク>