ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 市政情報 > 選挙 > 選挙制度 > 選挙公報の配布について

選挙公報の配布について

印刷用ページを表示する 更新日:2023年6月20日更新

本文

 選挙公報とは、選挙に際して立候補した全ての候補者や政見、経歴等を記載した文書で選挙管理委員会が有権者に配布するものです

選挙公報の配布方法の変更について

 これまで、選挙が執行される毎に町内会・自治会の皆様等のご協力をいただき、各家庭に「選挙公報」を配布してまいりましたが、令和5年7月以降の選挙から次のとおり配布方法等を変更いたします。

 配布は、立候補者の受け付け後から印刷するため、早くても告示日等の2、3日後からとなります。予定日が確定次第、選挙毎に市LINEや市HPでお知らせします。

1.新聞折込

 河北新報、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、産経新聞、日本経済新聞の朝刊に折り込みを行います。

2.公共施設での配布

 市内各公共施設で配布予定です。
 期日前投票所において配布予定です。
 選挙投票当日の各投票所でもご覧いただけます。

3.郵送(希望者のみ)

 ご自宅へ郵送をご希望の方は、事前に市選挙管理委員会事務局まで、電話にてお申込みください。なお、送付先は塩竈市内に限らせていただきます。
 また、転出等が確認された場合は送付を中止します。予めご了承ください。

 下記のフォームからもお申込みができます。 
 塩竈市選挙公報郵送申請フォーム<外部リンク>

4.インターネットでの公開

 塩竈市ホームページに掲載いたします。
 なお、下記の行為は公職選挙法違反となる恐れがありますので、おやめください。
  ・選挙公報を個人で印刷して不特定多数の人に頒布すること。
  ・候補者及び確認団体以外の人が、このホームページに掲載された選挙公報のデータを添付した電子メールを送ること。
  ・特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋して添付した電子メールを送ること。

このページをシェアする <外部リンク>