ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 選挙管理委員会 > 選挙管理委員会事務局 > 期日前投票(投票日の前に投票)

期日前投票(投票日の前に投票)

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

期日前投票制度とは

選挙は投票日に決められた投票所において投票するのが原則ですが、投票日当日に仕事や旅行などの予定があって投票に行けない方が、期日前投票所で投票できる制度です。

対象となる投票

塩竈市の選挙人名簿に登録されている方が塩竈市で行う投票。(浦戸地区の方を含みます)

投票することができる方

投票日に仕事や旅行の用務があるなど下記の事由に該当する方です。

  1. 仕事や学業、冠婚葬祭に従事する場合
  2. 「1」以外の用務(旅行、買い物、レジャー等)または事故のため、投票区の区域外に外出または滞在する場合
  3. 病気、お産、負傷などのため、歩くことが困難な場合
  4. 天災または悪天候により投票所に到達することが困難な場合

期日前投票の期間

選挙の公示日、告示日の翌日から投票日の前日まで

投票時間

8時30分から20時00分まで

期日前投票所の場所

塩竈市役所東分庁舎1階(塩竈市役所本庁舎駐車場敷地内)

投票所にはスロープを設けておりますので、車いすのまま入場できます。
この投票所では靴の履き替えなどは必要ありません。

お持ちいただきたいもの

投票所入場券の裏側の宣誓書に必要事項を記入いただきお持ちいただきますと、スムーズに投票できます。(お持ちでない場合でも投票できます)

浦戸地区の期日前投票所について(浦戸地区に住民登録のある方)

浦戸地区にお住まいの方(選挙人名簿の住所が浦戸地区の方)の投票について、投票日は第19投票所(塩竈市役所東分庁舎本庁舎駐車場敷地内)で行うことになります。また、市役所東分庁舎で行われる期日前投票でも投票できます。

利便性向上のため、浦戸地区に期日前投票所を1日間設置いたします。設置日や時間については各選挙のお知らせのページなどでご案内いたします。
設置場所は次のとおりです。

  • 漁協漁民センター(寒風沢)
  • 浦戸諸島開発総合センター(野々島)
  • 桂島ステイ・ステーション(桂島)
このページをシェアする <外部リンク>