ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 教育委員会教育部 > 学校教育課 > 転校の手続き

転校の手続き

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

塩竈市内に転入する場合

  1. 現在(転入前)在籍している学校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取る。
  2. 本市の市民安全課で転入の届け出をする。
  3. 市民安全課にて「入学通知書」を受け取る。
  4. 「入学通知書」と「在学証明書」、「教科書給与証明書」を指定された学校へ提出する。

塩竈市内で転居する場合

  1. 現在(転居前)在籍している学校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取る。
  2. 市民安全課で転居の届け出をする。
  3. 市民安全課にて「入学通知書」を受け取る。
  4. 「入学通知書」と「在学証明書」、「教科書給与証明書」を指定された学校へ提出する。

塩竈市外へ転出する場合

  1. 現在(転出前)在籍している学校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取る。
  2. 本市の市民安全課に転出届を提出する。
  3. 転入先の市町村へ転入届を提出する。
  4. 転入先の市町村の案内に従って、転校手続きを行う。

その他

諸事情により、指定された以外の学校を希望する場合は、学校教育課までご相談下さい。

このページをシェアする <外部リンク>