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転校の手続き

印刷用ページを表示する 更新日:2023年6月5日更新

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お引越しが決まったら・・・

現在(転出前)在籍している学校、転校先の学校及び本市教育委員会にご連絡をお願いいたします。

市内に転入する場合

  1. 現在(転入前)在籍している学校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取ります。
  2. 本市の市民課で転入の届け出をします。
  3. 市民課にて「転入学通知書」を受け取ります。※区域外就学などで住民票異動日と転入学日が異なる場合は、教育委員会学校教育課で発行し、転校先の学校経由でお渡しします。
  4. 「転入学通知書」と「在学証明書」、「教科書給与証明書」を転校先の学校へ提出します。

市内で転居する場合

  1. 現在(転居前)在籍している学校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取ります。
  2. 市民課で転居の届け出をします。
  3. 市民課にて「転入学通知書」を受け取ります。※通学区域外就学などで住民票異動日と転入学日が異なる場合は、教育委員会学校教育課で発行し、転校先の学校経由でお渡しします。
  4. 「転入学通知書」と「在学証明書」、「教科書給与証明書」を転校先の学校へ提出します。

市外へ転出する場合

  1. 現在(転出前)在籍している学校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取ります。
  2. 本市の市民課に転出届を提出します。
  3. 転入先の市町村へ転入届を提出します。
  4. 転入先の市町村の案内に従って、転校手続きを行います。
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