ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 教育委員会 > 教育総務課 > 未来を創る「塩竈市教育委員会News」2019年8月号

未来を創る「塩竈市教育委員会News」2019年8月号

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

『学びの共同体』による学び合いを目指して

よりよい授業づくりに向け、全校で「授業研究会」を開催

市内全部の小中学校では、指導講師を招いて順次「授業研究会」が開催されています。この日は、杉の入小学校4年生の国語科の授業研究が開催されました。公開授業には、多くの教員の皆さんが熱心に参観しました

R1.8学びの共同体1
国語科研究授業の様子(6月20日:杉小)

R1.8学びの共同体2
国語科研究授業の様子(6月20日:杉小)

応急修繕後の「勝画楼」を再調査

外部検討委員会委員の皆さんが意見交換

市の指定文化財「勝画楼」。雨漏り対策など、応急修繕工事完了を待って、外部検討委員会委員の皆さんが再調査に入りました。古い文献や写真をもとに建物の造りや、具体的な部屋の用途などに考察を加えながら、今後の保存・活用のあり方について活発な意見交換がなされました

勝画楼調査1
外周りを視察調査(7月12日:勝画楼敷地内)

勝画楼調査2
欄干の高さを議論(7月12日:勝画楼内)

令和元年、塩竈の地で「ちはやふる~」

第12回東北・北海道高等学校小倉百人一首かるた選手権開催

北海道・東北各県で勝ち進んできた代表7高校が、「小倉百人一首かるた選手権大会に出場しました。和歌とは、ゆかりの深い塩竈。会場の志波彦神社・塩竈神社の大講堂では、終日、熱戦が繰り広げられました

開会式の画像
開会式(7月6日・土曜日:鹽竈神社大講堂)

競技風景の画像
競技風景(7月6日・土曜日:鹽竈神社大講堂)

市民図書館・学校図書館連携で、読書活動推進を

「学校図書整備説明会」でスキルアップ

教育委員会では児童生徒の読書活動推進のため、年に二回、学校図書館員を対象に説明会を開催しています。この中で、市民図書館員によるスキルアップ研修を行っています。今回は「利用につながる展示の仕方」「ポップの造り方」などを体験。終了後は館内を視察し熱心に説明に耳を傾けました(6月25日:市民図書館)

R1.8図書説明会1
図書館員による研修風景

R1.8図書説明会2
館内を視察する皆さん

すがすがしい歌声、響き渡る

地元塩釜高校とエスプが初コラボでコンサート

宮城県塩釜高等学校合唱部の皆さんが「第10回定期演奏会」を開催。エスプが主催する日曜日のコンサート「Domenica(ドメニカ)」と初のコラボレーション企画として実現しました。厳かな課題曲に続き、後半は復興ソング「わせねでや」や耳になじみのある歌謡曲なども披露。皆さんのすがすがしい歌声が響き渡ると、市民の皆さんから惜しみない拍手が送られました

ドメニカと合唱部1

プロの指導でもっと楽しく、もっと上手に

恒例『漫画を描いてみよう講座』スタート

漫画雑誌「ガロ」ゆかりの長井勝一漫画美術館では、『漫画を描いてみよう講座』を開催。今年で6回目です。今年の受講生は小学4年生から中学2年生までの19人の皆さん。講師は塩竈市在住の漫画家ひが栞(しおり)さん。「何より、楽しく描いてほしい」と話すひがさん。5回の受講と実習で、この夏休みに作品を仕上げます。作品は館内に展示します。力作に乞うご期待です

R1.8漫画を描いてみよう

シリース・お宝拝見します<4>

玉川中学校には、回収した使用済のアルミ缶3万個分でつくられた壁画があります。この作品は当時の在校生が2年がかりで作製し2009年に完成しました。未来に向かって飛び立つ若々しい作風となっています。ぜひ足を止めてご鑑賞ください(6月20日:玉中)

シリース4

編集後記

  • 小学校の担任の先生が、よく百人一首を詠んでくれました。当時は一枚でも多くの絵札を取ることに夢中になりました。今、大人になって改めて歌に触れると、歌人の思い、表現の普遍性に時代を越えて感じ入ります(ひ)
  • 「風度」は、古文書に散見する武将の「らしさ」の意だそう。漫画家ひが講師と出会って15年。一貫して描き続け「らしさ」を高めておられる方だ。「風度の練磨が生涯学習の目的」。童門冬二氏はそう説いている(幹)

Movement、今月の動き

8月2日(金曜日)

オリンピックデーフェスタ(塩釜ガス体育館)

3日(土曜日)

「漫画を描いてみよう」講座<4>(エスプ)

同日

おやこdeキッチン(公民館・東玉川)

4日(日曜日)

シオーモ絵本まつり(エスプ)

5日(月曜日)

各務原市「愛のともしび事業」中学生来訪(市内)

6日(火曜日)

村山市・塩竈市中学校交流(玉中)

10日(土曜日)

「漫画を描いてみよう」講座<5>(エスプ)

同日

KU-MA宇宙の学校atしおがま(エスプ)

同日

しおがま☆をみる会(エスプ)

21日(水曜日)

小中一貫教育全体研修会(遊ホール)

同日

杉山亮さんのものがたりライブ(市民図書館)

23日(金曜日)

チャリティコンサート(エスプ)

26日(月曜日)

市内小中学校二学期始業式(市内)

30日(金曜日)

教育委員会定例会(壱番館)

事業名・会場名は一部略称で表記しています。また予定は変更される場合があります。ご了承ください

資料ダウンロード

未来を創る「塩竈市教育委員会News」8月号[PDFファイル/1.21MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>