ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 教育委員会 > 教育総務課 > 未来を創る「塩竈市教育委員会News」2018年8月号

未来を創る「塩竈市教育委員会News」2018年8月号

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

「勝画楼(しょうがろう)」保存・活用に向けて、本格検討へ

保存活用検討委員会・外部検討部会が発足し、現地を視察

江戸期の旧書院「勝画楼」(塩竈神社地内)は、仙台藩とゆかりが深い貴重な建物として、市は保存を進めています。この日、発足した外部検討部会の6人の有識者の皆さんが現地を視察しました。今年度応急的な修繕と調査を継続する一方、検討委員会では同部会の意見を踏まえ具体的な保存・活用について方向性を示していきます。

勝画楼1
佐藤市長同行のもと、説明を受けながら現地を視察する外部検討部会の皆さん。

勝画楼2
上は内部の様子(7月4日・勝画楼)

ふるさとへの想い、次世代へ。 塩竈っ子、渾身こんしんのパフォーマンス

市内すべての小中学校が参加。塩竈みなと祭・恒例よしこの塩竈踊りコンテスト

みなと祭よしこ1みなと祭よしこ2みなと祭よしこ3みなと祭よしこ4

郷土愛を育む目的で、市内の児童生徒の皆さんが学校対抗で臨む恒例の「よしこの塩竈踊りコンテスト」。練習を重ねた思い思いのパフォーマンスに沿道から大きな拍手が送られました(7月16日・西町)

みなと祭よしこ5

夏のひとときを涼やかに「シャンソンの夕べ」

休日の気軽な演奏会「ドメニカ」は、エスプ開館20年で59回目を迎えます

ドメニカ
会場はシャンソンの世界に染まりました(7月14日・エスプホール)

 誰もが気軽に音楽に親しめる演奏会として始まった「ドメニカ(日曜、転じて休日の意)コンサート」は、エスプ開館来、様々なジャンルの演奏会を開催・提供しています。この日は地元で活躍するプロ・ミュージシャンの皆さんがシャンソンや映画音楽を披露。来場の約100人の市民の皆さんが夏の夕べを楽しみました。

スポーツ交流で、復興支援をありがとう

『第5回パナソニック2018復興支援スポーツ交流会IN塩竈』開催

 「被災地の子どもたちに夢を」とパナソニックの選手の皆さんが交流事業をプレゼント。今年は5回目の開催を迎え、約120人の小学生の皆さんが参加。憧れの選手と楽しく交流しました。

スポーツ交流1スポーツ交流2

アスリートの皆さんとスポーツに興じる市内小学生の皆さん(7月1日・塩釜ガス体育館)

美術館『暮らしの市』で、にぎわう

毎日を彩る。豊かに暮らすためのヒントがいっぱい

7・8日の両日、市杉村惇美術館(公民館本町分室)で『暮らしの市』が開催されました。大講堂には地場の野菜や手作りパン、お菓子の出店が並びました。別会場ではボタニカルキャンドル作りなど各種ワークショップも開催され、終日にぎわいました。

暮らしの市1
ワークショップ会場

暮らしの市2
個性あふれるお店がズラリ

「こんな図書館にしたい」を研究しています

図書館ありかた検討会
(6月20日・壱番館庁舎)

 もっとたくさんの皆さんにご利用いただくために、担当係長を中心に構成する「市民交流センター(市民図書館)あり方検討会」では、研究・検討を進めています。この日は、「こんな図書館にしたい」をひとり一人発表し、意見交換しました

編集後記

  • 夏の風物詩「塩竈みなと祭」。前夜祭の花火大会に出向き、たくさんの観客の皆さんと一緒に雰囲気を楽しみました。もやの中、夜空を彩る幻想的な花火に、はかなさという日本人の美学を思いました(ひ)
  • バスチーユ牢獄が市民により襲撃された歴史上のその日。図らずもエスプでシャンソンを聴きながらしばし脳内旅行へ。今はワールドカップ優勝に沸くかの地に思いを馳せる。「ふらんすへ行きたしと思へども」(幹)

Movement、今月の動き

8月2日(木曜日)

各務原教育委員会交流(塩竈市津波防災センター)

8月3日(金曜日)

アルカス★塩竈★総会(本町分室)

8月4日(土曜日)

kU-MA・宇宙の学校(1)(エスプ)
8月5日(日曜日)

第4回シオーモ絵本まつり(エスプ)

8月7日(火曜日)

塩釜地区学校保健連絡会研修(公民館)

8月8日(水曜日)

学校給食調理員・用務員研修(公民館)

8月9日(木曜日)

ALT辞令交付式(本庁)

8月21日(火曜日)

県都市教育長総務主管課長会(市内)

8月22日(水曜日)

塩釜地区結核予防会(公民館)

8月23日~24日

(木曜日~金曜日)

国体東北ブロック大会(塩釜ガス体育館)

8月25日~26日

(土曜日~日曜日)

東北バドミントン選手権大会(塩釜ガス体育館)

8月27日(月曜日)

市内小中学校二学期始業式

8月31日(金曜日)

教育委員会定例会(壱番館庁舎)

上記予定は変更される場合もあります。ご了承ください。

資料ダウンロード

未来を創る「塩竈市教育委員会News」8月号[PDFファイル/1.4MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>