ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 教育委員会 > 教育総務課 > 未来を創る「塩竈市教育委員会News」2018年7月号

未来を創る「塩竈市教育委員会News」2018年7月号

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

しおがま「学びの共同体」授業研究会が開催されました

小中一貫教育「できる・わかる」授業づくりに取り組みます

本市が進める小中一貫教育事業の一環「学びの共同体」により、どの子も「できる・わかる」 授業づくりを目指します。6月12日、第三小学校、玉川中学校でそれぞれ授業研究会が開催され、市内小中学校からたくさんの教員の皆さんが参加しました。このような授業研究会はこれから年間を通して実施されます。

学びの共同体3
小学・算数の研究授業(三小・3年2組)

学びの共同体1学びの共同体2
中学・理科の授業(玉中体育館)

学校図書館・市民図書館連携で、もっと子どもに読書を

「学校図書室整備等説明会」で学校図書館担当の皆さんが研修・交流

児童生徒の皆さんの読書環境の充実のため、6月6日、市民図書館を会場に、市内小中学校図書館担当の皆さんを対象に説明会が開催されました。市民図書館員による研修や担当者同士、情報交換しました。

図書整備1
普段は入ることのない市民図書館の書庫を見学

学校図書2

上:こんなこともできる!「紙芝居」の活用を体験

下:時間旅行の船「タイムシップ塩竈」(ミニ博物館)の資料の説明に聴き入る皆さん

将来は漫画家になりたい!

「まんがを描いてみよう!講座」で夢を応援します

漫画雑誌「ガロ」ゆかりの長井勝一漫画美術館では恒例『まんがを描いてみよう講座』(全5回)を開催します。講師は塩竈在住の漫画家ひが栞(しおり)さん。「漫画家になりたい」、「もっとイラストを上手に描きたい」を応援します。この夏休みは、夢や目標に向かって、一歩前に踏み出しませんか。

漫画家1
作品の手ほどきを受ける受講生の皆さん(昨日)

漫画家2
イラストは講師ひがさんの自画像

「あの頃の塩竈。ああ、懐かしいねえ・・」

小野幹写真展『昭和のしおがま』で、写真家小野さんがギャラリートーク

まちのきおくをあつめる、かたる・小野幹写真展『昭和のしおがま』。昭和20年~40年代の塩竈の様々な表情をとらえた作品が好評を博し会期を延長して開催されました。写真家小野幹さんのギャラリートークにはそれぞれの想いを胸にたくさんの市民の皆さんが参加しました。

小野幹写真展1小野幹写真展2
小野さんのお話に聴き入る皆さん(5月26日・杉村惇美術館)

さあ、『わくわく遊び隊』始動!

各小学校で、元気な声が響き渡ります

塩竈アフタースクール事業の一環『わくわく遊び隊』が浦戸を除く市内各小学校で始まりました。この日、開講した第一小学校では、32人の児童の皆さんが参加。コーチの指導の下、地域の応援スタッフの皆さんに見守られ、歓声を上げながら元気に活動しました。

わくわく遊び隊1わくわく遊び隊2
「わくわく遊び隊」で活動する皆さん(6月8日・一小体育館)

仕事も学びも。教育部若手職員、頑張ってます!

若手職員研修1
研修に取り組む皆さん(5月23日)

教育部配属の新規採用職員と採用二年目の事務職員が合同で研修をしています。

この日は「講座の参加者を増やすには?」を事例に、ブレインストーミングでアイデアを出す練習や、自身の職場を実際に案内。

他部署の業務内容をお互いに学び合いました。

編集後記

  • 学校図書室整備等説明会では、今年度の目標や事業などご担当の皆さんと共有しました。説明しながら「ニーズに即した充実した読書活動とは何か」を私自身、皆さんと一緒に考えていきたいと思いました。(ひ)
  • 「ああ、懐かしいねえ」。患者さんとご家族が身を乗り出して覗き込んだのは小野幹写真展のチラシ。そして「退院したら塩竈を歩きたい」。心を前向きにさせる。物言わぬ一枚の写真にはこんなチカラもある(幹)

Movement、今月の動き

7月1日(日曜日)

パナソニック2018スポフェス(ガス体育館)

7月3日(火曜日)

部内新採&二年目職員研修(エスプ)

7月3日(火曜日)・4日(水曜日)

授業研究(牛久市教育委員会)
7月8日(日曜日)

天文学講座(公民館)

7月11日(水曜日)

教育委員会臨時会(壱番館庁舎)

7月14日(土曜日)

ドメニカ59シャンソンの夕べ(エスプホール)

7月15日(日曜日)

~『まんがを描いてみよう講座』~(エスプ)

7月16日(月曜日・祝)

塩竈みなと祭(市内)

7月20日(金曜日)

小中学校一学期終業式

7月21日(土曜日)

小中学校夏季休業

7月21日(土曜日)

保育体験事前研修会(公民館)

7月25日(水曜日)

「なんでも体感団」(3)(松島湾)

7月27日(金曜日)

教育委員会定例会(壱番館庁舎)

上記予定は変更される場合もあります。ご了承ください。

資料ダウンロード

未来を創る「塩竈市教育委員会News」7月号[PDFファイル/1.05MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>