ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 教育委員会 > 教育総務課 > 未来を創る「塩竈市教育委員会News」2018年4月号

未来を創る「塩竈市教育委員会News」2018年4月号

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

月見ヶ丘小学校長寿命化改良事業完成披露「感謝のつどい」開催

「生まれ変わった校舎を大切に使います」喜びと約束を胸に

3月12日(月曜日)、月見ヶ丘小学校校舎長寿命化改良工事完成に伴って、お世話になった方々を招いて「感謝のつどい」が開催されました。校舎を長持ちさせるため、国の制度を活用し28年から2年間かけて、外壁や内装給排水設備を改修しました。セレモニーでは、6年生の皆さんが御礼の歌を合唱すると、お祝いに駆け付けた皆さんから大きな拍手が送られました。

月見小感謝のつどい1
上)関係者に感謝状を渡す児童の皆さん右)お礼を込めて合唱を披露する6年生の皆さん

月見小感謝のつどい2

月見小感謝のつどい3

↑明るくきれいになった教室

月見小感謝のつどい4

↑廊下は窓の一部が二重ガラスに

月見小感謝のつどい5
↑新たに図工室ができました

今年度は第三中学校の学校長寿命化改良事業を実施します

上記の月見ヶ丘小学校と同じ国の制度を活用し、続いて塩竈市立第三中学校(笠神二丁目)の改修を行います。工期は平成30・31年度の二ヵ年計画です。この間、学校の授業や行事など、生徒の皆さんの学習活動に配慮しながら進めていきます。市民の皆さんのご理解・ご協力をお願いします。

三中長寿命化改良事業
工事に向けて準備が始まる市立第三中学校(笠神二丁目)

写真の祭典『塩竈フォトフェスティバル2018』閉幕

まち全体が写真館になった11日間。全国からたくさんの方々が訪れました

しおがま文化大使・写真家平間至さんが中心になって行う写真の祭典恒例の「塩竈フォトフェス」。今年は3月7日~18日、ふれあいエスプ塩竈、本市杉村惇美術館ほか市内随所で作品展など写真にちなんだ様々なイベントが開催されました。全国からたくさんの方が訪れ、各会場を巡りました。

フォトフェス閉幕1
あなた/わたし』展示(亀井邸)

フォトフェス閉幕2
あなた/わたし』展示(亀井邸)

フォトフェス閉幕3
『100の思い』展示(エスプ)

フォトフェス閉幕4
東日本大震災の被災地、岩手・宮城・福島の3県の中学生から寄せられた100枚の作品が一堂に

「生涯学習センター審議会」で意見交換

新年度も良質な「学び」との出会いを

3月12日(月曜日)、公民館で本年度2回目の「生涯学習センター審議委員会」を開催。この会議では、利用者代表からなる委員の皆さんが、生涯学習センター(公民館・エスプ・杉村惇美術館)をよりよくするために意見交換しました。公民館教室やエスプ、美術館事業やアンケートについて報告。新年度の事業計画などを審議し承認されました。新年度も市民の皆さんの学びとの出会いを提供・支援していきます。

審議会の様子
(センター審議会の様子)

生涯学習センター審議会1

生涯学習センターでの学習活動の一コマ
生涯学習センター審議会2
右・中)3月4日:公民館まつり左)2月25日:逆柱いみりさんをゲストにガロ・トークショー

生涯学習センター審議会3

市民図書館をもっと利用してもらうためには・・

図書館をもっと利用してもらうために、業務の傍ら調査研究に取り組んでいます。「図書館とは何か?図書館の価値を高めるためには?何より市職員にもっと活用してもらうためには?」新年度のテーマとしてさらにチャレンジしていきます。

紫波図書館
(3月14日紫波町図書館)

編集後記

  • 「塩竈フォトフェス」では、写真の内側にある訴えや世界観が印象に残りました。その足で市内の美術館で開催中の「岡本太郎展」へ。自由な表現に引き込まれました。感性豊かなまち歩きを満喫しました(ひ)
  • 卒業式に参列しました。皆さんが将来への目標を宣言する姿に感じ入りました。海外では「日本には新年が2回来る」とされているとか。目標とは実体を伴った夢。再び誓いを立てるには絶好の季節が到来です(幹)

Movement、今月の動き

4月2日(月曜日)

教育委員会辞令交付式(壱番館)

4月3日(火曜日)

服務宣誓式~教育実践発表会~転入教職員研修会(遊ホール)

4月9日(月曜日) 市内小学校入学式(市内)
4月10日(火曜日) 市内中学校入学式(市内)

4月11日(水曜日)

小中一貫教育研修会(遊ホール)

4月13日(金曜日)

フライデーナイトミュージアム花灯り(市杉村惇美術館)

4月19日(木曜日)、20日(金曜日)

東北教育長会(石巻市)

4月21日(土曜日)

市内中学校合同コンサート(遊ホール)

4月27日(金曜日)

総合教育会議(壱番館)

4月27日(金曜日)

教育委員会定例会(壱番館)

上記予定は変更される場合もあります。ご了承ください。

資料ダウンロード

未来を創る「塩竈市教育委員会News」4月号[PDFファイル/1.1MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>